SSブログ

練習

皆さんおはようございます。明日から2学期が始まりますよ。準備はオッケーですか?幼稚園では、昨日教員会議が行われ、色々な打合せの1日でした。それを元にお手紙や平成24年度の入園案内を作成中です。2学期の年間行事などに変更や、中止などがございますので幼稚園から配布されるお手紙は要チェックですよ〜。

あと、1学期に長い「帰省」をされていた方も、2学期から続々登園し始めます。「向こうでも幼稚園のHP見てましたよ!」なんて声をかけて頂き、タカシ感激雨あられ、でございます。放射線量を逐一計測していましたので、それも2学期から登園する判断基準の1つになったのでしょうか。アリガタヤアリガタヤ(-人-)ですね。

さて、明日は始業式です。放射線量を計る前にお友達の「早早お帰り」になり、計測出来ないかもしれません。また、園庭の除染作業後、2回目となる計測をしましたので、園庭の放射線量を掲載しましょう!でわ、いってみよー!!

◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。
●地上高約70cm:0.194マイクロシーベルト/時

◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点の平均。30秒ごと3回計測の数値。通称孫(ソン)さんカウンター。
●地上高7cm:0.1998マイクロシーベルト/時

チナミニ下記が、7/16の線量です。
地上高70cm:0.386マイクロシーベルト/時
地上高7cm:0.473マイクロシーベルト/時

おぉ!!70cm、7cmともに約半分になりました。タカシ先生の根拠のない目標数値0.2を下回りました!やったぁ!でも、正直にいいます。あくまで平均値です。今日の測定での最高値は0.257,最低値が0.125です。さらに不思議なことに、この数値は同じ地点で計測されています。やっぱり風とか天候によって数値も変わるのでしょう。

なにはともあれ、始業式前日に目標値を下回ることが出来て一安心でした。今後どのように推移していくか全く予想が付きませんが、なるべく皆さんの判断基準になれるような計測をしていきます。それでは、明日お会いしましょう!!