SSブログ

夏日

いやぁ、今日は1日暑かった。相馬地方は梅雨に入ったばかりだというのに、雨が降らずこの暑さ。昨夕降った土砂降りがそのまま地面を濡らしていたので、暑さとあいまってジメジメ。不快指数が高いことこの上ありません。

そんな1日で思ったのが、服装。今、放射線が少し心配で、お庭あそびは肌の露出を出来るだけ避けています。んでも、この暑さったら尋常じゃありません。マスクに帽子、薄手とはいえ長袖長ズボンでは、具合悪くなっちゃいます。特にスモックを持たせていなかったり、ジーンズを履いてきているお友達。今日くらいの暑さだと、ちょっとヤバイです。「幼稚園としては」やはり、園内活動では肌の露出を避けたいので長袖を着ることになっちゃいます。この暑さに、長袖長ズボンの体操着じゃぁ、ちょっとかわいそう。お庭以外では半袖で過ごし、お庭に出るときだけ、ブラウスを着せたりスモックを着せたりします。なんとかお庭あそびで「汗だく」にならないよう(といっても、今日くらいの暑さでは、半袖半ズボンでも汗だくですが・・・)登園する時の服装を配慮して上げて下さい。

もうこの時期だと、半袖でも大丈夫!という見解もあります。登園の格好は、ご家庭の判断ですので放射線の前に「熱中症」にならないような服装の配慮をお願い致します。

今日の線量

園庭の午前9時15分前後の放射線量:0.444マイクロシーベルト/時

測定方法 タカシ先生のズボンポケットの高さ(地上高約70cm)
園庭10地点の平均