SSブログ

ひげと坊主

帰りの時間、バスをまっている年長さんとタカシ先生。事務所の前に2人で麦わら帽子をかぶり座っております。なんて事無い話しをしながらバスを待っているのですが、その年長さんの手はタカシ先生のあごひげを「ナデナデ」しているのであります。嬉しそうでもなく、気持ち悪がるでもなく、ただただ「ナデナデ・・・」そして時折つぶやくことがが「気持ちいいな、髭・・・」そんなお友達に、タカシ先生も無表情で「そうだろう・・・?」なんて、嫌がるでもなくうれしがるでもなく・・・。

そんなお友達が最近、髪の毛を短く「刈って」きました。刈るという言葉をあえて使ったのはその髪型が綺麗な坊主頭だからなのです。「お?髪の毛短くしたなぁ?床屋さんにいったのかい?」ってあごひげをなでるお友達に聞くと「ううん、お父さんにやってもらった・・・」とこれまた得意げになるでもなく、かといって不満げでもなく・・・。

そんなタカシ先生のあごひげをナデナデする坊主のお友達の麦わら帽を「えい」と取り、タカシ先生はお友達の短く刈った頭を「ナデナデ・・・」。「おい、君の頭も気持ちがいいぞ」と声を返すと自分の坊主頭を反対の手で2,3回さわり「ううん、タカシ先生の髭の方が気持ちがいいよ!」なんつって、あごひげから手を除けるそぶりもありません。

そんなもんで、お友達はタカシ先生のあごひげを、タカシ先生はお友達の坊主頭を、表情を変えずに「ナデナデ」し続けながら、バスが到着するのをまっているのでありました。端から見たら「なんだ?この二人は・・・・」と不思議な光景になっていたことでしょう・・・。一時期見なかった坊主頭ですが、ここのところ復活の兆しが見えています。

今日の線量

園庭の午前9時15分前後の放射線量:0.392マイクロシーベルト/時

測定方法 タカシ先生のズボンポケットの高さ(地上高約70cm)
園庭10地点の平均