SSブログ

あの手この手

今のこの時、皆さんの心の隅にある心配。それは「放射線」でしょう。「大丈夫」とは言われているものの、その「大丈夫」には本当はウラがあるんじゃないか?と、疑いたくなっちゃう世の中になっちゃいました。大切なお友達が生活している幼稚園ですが、タカシ先生の様な凡人はそれにどのように対処すればよいのか皆目見当が付かず、日々モンモンとしているのであります。

だからといってモンモンとしているばかりで何も行動を起こさなければ、不安が不安のままになってしまいます。ですから、お友達には少しでも良い環境を与えるべく、広い園庭の粉塵を抑えるため、午前中はお庭に散水したり、放射線量を計っていち早く公表したり、支援物資で頂いたマスクをお友達にかけてあげたり、お友達が安全に遊べるように先生方と打合せをしたりと、無い知恵を絞って思い付く限りのことをしておるのであります。

今、頭の中にあるのは、プール、お泊まり会、体育フェスティバル、遠足・・・。そして土曜日に行う園庭整地作業の事です。

タカシ先生や担任の先生も、色々考えて保育を行っているところですが、保護者の皆様も色々考えてくださっています。幼稚園では、日々の放射線量によってお庭で遊ぶ時間を決めています。これも、明確な基準や指針がないのでタカシ先生の独断で決めちゃっているのです。その外遊びの際も、マスクを着用したり、暑いこの時期ではあるけれど薄手の長袖スモックを着させたりと「安全」に配慮しています。

でも、これから暑くなるよねー。スモックの下、半袖っていってもやっぱり暑い。そこで、ある保護者の方のアイディアアイテム!!

110609.jpg
半袖Tシャツに「手差し」
スモックの生地で、袖だけのものです。二の腕のところがゴムで絞ってあります。手首のところはゴムで絞ったり絞らなかったり。これなら、涼しく遊べるしそして肌を露出することもありませんね!やっぱり薄でのスモックとはいえ半袖の上に着ても少し暑いものね。教室内は半袖で過ごしたい方なら、これ最適です。難点は、対象が年長さんってことかな?年少さんは、手差しを装着するのはちょっと手間ですからね。

あと、全園児スモックを必ず持たせてくださいね。最近暖かであります。その中スモックがなくて長袖体操着で遊ばせざるを得ない場合があります。サスガにそれでは汗だくだくで、返って体調を崩しちゃいそうです。長袖Tシャツかスモック、薄手のもので肌を露出しないようにご協力下さい。

こんな風に、みんなで知恵を出し合って楽しく園生活を過ごしていきましょう!!

今日の線量

園庭の午前9時15分前後の放射線量:0.48マイクロシーベルト/時(8日と同じ)

測定方法 タカシ先生のズボンポケットの高さ(地上高約70cm)
園庭10地点の平均

試しに同じ地点での地上高30cmでは、0.50マイクロシーベルト/時でした。