SSブログ

衣替え

今日から衣替え。夏服での登園になりましたが、今年の夏服登園は諸般の事情で例年と違うものになっています。放射線対策として「なるべく肌を露出しない」ってこと。そんなもんで、ちょっと特殊な衣替えになってしまったのですが、それでも夏の定番「麦わら帽子」をかぶっての登園です。半袖やランニング着ての登園を自粛しなければならないのがちょっと残念ですけど、頭に麦わらをかぶっていればそれはそれで夏の装いになるので、まぁヨシとしましょうか。

そして6月1日と言えば、送迎されてくる保護者の皆様にとっては「恐怖」の1日です。今日から朝、幼稚園に送ってこられた保護者の皆様は、正門前でお友達とバイバイしなければなりません。今までは、教室の前まで送っていかれましたけど、今日からは正門まえで保護者の皆様とお別れして、代わってタカシ先生と一緒に登園です。

心配なさる気持も十分に解りますが、入園して1ヶ月。お友達も少しずつ幼稚園に慣れてきましたし、何よりバスで登園するお友達は、バスから降りると「スタコラサッサ〜」って教室に1人で行きますからね。送迎されてきたお友達だって教室に行くの、全然大丈夫です。それでも毎年何人かのお友達は、保護者の皆様と離れるのがイヤで、目にナミダナミダの登園になってしまう6月1日であるのですが・・・。

今年は、ぬぅあんと!泣くお友達が1人もいませんでした!!んもぅ〜タカシビックリ!!タカシ先生も「よしっ今日から6月1日!!」って気合いを入れて登園したのにもかかわらず、そんな状況だったもので完全に肩すかしをくらっちゃいました。保護者の方からバトンタッチされたお友達の手。ちっちゃな手はタカシ先生に引き継がれたのですが、そんな手をふりほどき「タッタッタッタッタァ〜」ってお部屋に駆けていっちゃうのでした。

今月から、雨の日以外は正門で行ってらっしゃいになります。送ってこられた保護者の皆様、今年のお友達も元気に1人で教室に行けちゃいます。正門前で「いってらしゃ〜い!」って元気に見送って上げて下さいね。それでも、どうしても涙が出ちゃうこともあります。そんなときは、タカシ先生にサッと預けてください、教室に着くまでタカシマジックで涙を止めて元気に教室に送って行ってあげちゃいます(^o^)