SSブログ

疑似体験

みなさんこんばんは。夜になって小さな余震が数回ありましたね。幼稚園が再開したので、これ以上大きな地震が無ければいいんだけど・・・って心から思ってしまいます。

さて、日曜日に行われた保護者会で、「災害時のお迎えの方法を考えてくださいね。」ってお話をしました。皆さん覚えていますか?「一家それぞれにお父さん、お母さん、祖父母の方の車3台でお迎えに来られたら、すごい行列で歩ったほうが早く幼稚園に着きますよ。車の行列はきっと中学校の方まで続いちゃうでしょう。」という話です。その疑似体験が今週になって出来ていると思いませんか?

4月中は、バスコースを保護者の皆様にご説明出来なかったことと、道路事情もあって「送迎」で登園ということになっています。そこで、発生したのが「幼稚園にお迎えにくる際の車の渋滞」です。保護者会が終わったこともあり、昨日からは一段と登園してくるお友達が増えました。朝は時間に余裕があるので、あまり渋滞になりませんが、帰りは同じ時刻に一斉にお迎えにこられるので、お迎えの車がずらーーーーっと並んでしまい、大通りまで車がはみ出してしまっているようです。お迎えにこられたお母様方が、「すっごい車ですよー!」って小走りでお迎えにくるのですが、きっと再び震災に見舞われたらこの車の比じゃないくらい大変な渋滞になることでしょう。

今回のこの疑似体験をしっかり覚えておいて、万が一の時のお迎えの方法を各ご家庭でご確認ください。車を使って移動すると、幼稚園にたどり着けないところか、たどり着いても車を出すことが出来なくなりますから、本当にご注意ください。

そして、明日とあさってのお迎えの際は、事故にならないように十分にご注意くださいね。