SSブログ

創立記念日

みなさんこんにちは、タカシ先生です(^^)
週末、タカシ先生がK子先生とお買い物をしていると、保護者の方とお会いしました。「家に居てもすごくもてあますので、お友達が避難所にいるので色々回っていました。そしたら、芸能人が結構来ていてサインもらえました!」なんてお話をしました。そして「月曜日から幼稚園にいきますからね!!」という元気なお母さんに「あ、月曜は、創立記念日でお休みなんです・・・」と、改めてお知らせするタカシ先生でした。連絡がうまくいっていなくてごめんなさい。

さて、今日は中村幼稚園の創立記念日です。中村幼稚園は今年で81周年!すごいぞ!中村幼稚園!!一言で81年といっても、中村幼稚園を取り巻く環境は変わったし、その間様々な苦難もありました。第二次世界大戦をくぐり抜け、応援掲示板にもあったように、園舎が原因不明の失火により火災に見舞われたこともありました。そして、末広がりの80周年の締めくくりの3月に東日本大震災が幼稚園のみならず東北地方太平洋岸全域を襲いました。

それでも3月11日の震災から約2週間後の4月1日から幼稚園を開園することが出来ました。これは、幼稚園だけの力ではなく、地域の皆様のご協力はもちろん、教職員、そしてなにより保護者の皆様のご理解があってのものと思います。

今の日本は、少し元気がありません。でも、見てください中村幼稚園のお友達の顔と表情を!この笑顔をもっと大きな笑顔に、この輝く瞳をもっとキラキラ輝かせられるようにいつも通り幼稚園を再開していきたいと思います。中村幼稚園は「いつも通り」なので、お友達もいつも通りに元気に幼稚園に来てくださいね!そして、少し元気が無くても、幼稚園にこれば「いつも通り」に戻れますよ!だって、先生方み〜んな元気なんだもん!!

110417_103849.jpg
幼稚園の桜は満開ですよ〜!卒園式、入園式まで持つといいなぁ!!