SSブログ

初登園

東日本大震災から1ヶ月が経ちました。1ヶ月前の今からⅠ時間後に東北地方は、大きく揺れ出すのです。

あれから1ヶ月。中村幼稚園は、新年度を迎えました。例年のような明るくて笑顔がいっぱいの新年度の幕開けにはならなかったけど、登園してくるお友達はみな期待に胸を膨らませている様子。新旧合同保護者会が開催できなくて、クラス発表もしていなかったので、今日はクラス発表もありました。自分のクラスを確認し、クラスの前で真新しいクラスバッジを付けてもらうとあら不思議。年長さんは魔法をかけたように、少し大きく見えます。年中さんも、地震の時までは小さくって年少さんそのものだったのに、すっかりお兄さんお姉さんになっちゃいます。そして!!新入園児の年少さん。これまたすっかり中村幼稚園っ子になっちゃって、クラスの中へ入っていきました。新学期の登園初日は、真新しいバッジを付けるだけでみんな魔法にかかっちゃうようです。
110411.jpg
クラス発表。何組になったかなー?

さて、相馬地方のこのご時世で、今日登園してきたお友達は半分程度でした。それでも百数十人まぁ、4月いっぱいは自由登園になっていますので、世の中の様子を観、正確な情報を集めて、ゆっくりと登園してください。特に新入園児のご家庭の皆さんも、慌てず騒がず登園してくださいね。
あ、そうそう!新入園児の皆さんも、入園式を済ませていなくても登園できますからね。今のところ外遊びは出来ないけれども、よければ登園してくださいね!

そして、入園式を4月30日(土)に延期して行います。今はまだ帰省されていたり、登園を見合わせたい方もいらっしゃることでしょう。出来れば、みんなそろって入園式したいですよね。それに、転入や急遽、中村幼稚園に入園する事になった「幼稚園初めて!」のお友達も入園式したいよねー。中村幼稚園の入園式に是非参加してください!そのころには、幼稚園の桜もキット満開!みんなの笑顔もパッと花開くと思いますよ!

1104112.jpg
幼稚園の桜。1輪だけ咲きそうですよ!