SSブログ

キット大丈夫

今月は自由登園の措置を執らせて頂いております。通常通り登園するには少し心配という保護者の皆様や、相馬市のいち早い復興の為に御仕事頑張っています!という保護者の皆様などなど、様々なご家庭の事情がある中での措置です。来週からは相馬市内の学校関係も稼働していきそうなので、幼稚園のお友達の登園も今週よりは若干増えていきそうかなぁ?と、予想しております。それに「今どれくらいのお子さんが登園していますか?」という問い合わせもいただきます。そうですねぇ、年長児は半分強、年中児は約半分、年少児は1/3程度の登園になっています。日によって違いますが、大体半分のお友達が登園されています。初登園される方は、事務所で新しいクラスを確認してからクラスへ移動し、自分のクラスバッジをお友達に付けて上げて下さいね。

さて、登園してくる園児が大体半分くらいなので、タカシ先生も少し時間に余裕があります。そんなもんで、ここのところ保護者の皆様と言葉を交わす時間があるのですが、昨日、今日と、お父さんと話す機会がありました。男同士の話し、と言うわけではないけれど、お二方とも津波やそれによる家屋倒壊などで海辺を活動拠点とし、本当に相馬市復興の為に尽力していただいているお父さんです。「復興はまだまだ先になるけれど、出来ることからやっていかないとね。」という、お二方の言葉には力強いものを感じました。

悲しい思いをされている方、どうすればいいのか解らない方、先が見えない生活。今の相馬市の市民はみんなそんな気持だと思います。でも、こんなに地域に貢献しているお父さんがいる相馬市だもの、キット前のような普通の生活が出来る日が来ると思います。そしてお父さんの原動力が「子どもの為に・・・」という気持があること。

なんだか上手く言えないんだけど、キット大丈夫。と、思わせるお父さんとの雑談の時間でした。

情報

福島県のホームページの中に「講演会の中での代表的な放射線Q&A」が掲載されていまいたので、アドレスを転載します。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23741

初登園

東日本大震災から1ヶ月が経ちました。1ヶ月前の今からⅠ時間後に東北地方は、大きく揺れ出すのです。

あれから1ヶ月。中村幼稚園は、新年度を迎えました。例年のような明るくて笑顔がいっぱいの新年度の幕開けにはならなかったけど、登園してくるお友達はみな期待に胸を膨らませている様子。新旧合同保護者会が開催できなくて、クラス発表もしていなかったので、今日はクラス発表もありました。自分のクラスを確認し、クラスの前で真新しいクラスバッジを付けてもらうとあら不思議。年長さんは魔法をかけたように、少し大きく見えます。年中さんも、地震の時までは小さくって年少さんそのものだったのに、すっかりお兄さんお姉さんになっちゃいます。そして!!新入園児の年少さん。これまたすっかり中村幼稚園っ子になっちゃって、クラスの中へ入っていきました。新学期の登園初日は、真新しいバッジを付けるだけでみんな魔法にかかっちゃうようです。
110411.jpg
クラス発表。何組になったかなー?

さて、相馬地方のこのご時世で、今日登園してきたお友達は半分程度でした。それでも百数十人まぁ、4月いっぱいは自由登園になっていますので、世の中の様子を観、正確な情報を集めて、ゆっくりと登園してください。特に新入園児のご家庭の皆さんも、慌てず騒がず登園してくださいね。
あ、そうそう!新入園児の皆さんも、入園式を済ませていなくても登園できますからね。今のところ外遊びは出来ないけれども、よければ登園してくださいね!

そして、入園式を4月30日(土)に延期して行います。今はまだ帰省されていたり、登園を見合わせたい方もいらっしゃることでしょう。出来れば、みんなそろって入園式したいですよね。それに、転入や急遽、中村幼稚園に入園する事になった「幼稚園初めて!」のお友達も入園式したいよねー。中村幼稚園の入園式に是非参加してください!そのころには、幼稚園の桜もキット満開!みんなの笑顔もパッと花開くと思いますよ!

1104112.jpg
幼稚園の桜。1輪だけ咲きそうですよ!




1週間

今週も何とか1週間を終えることができましたね。と、おもいきや!なんですかっ?!昨晩の余震はっ!大分落ち着いてきたと油断させておいてあの地震以来の大きな揺れに、さすがのタカシ先生も飛び起きました。今朝登園してみると、園内に大きな被害はなく、物が落ちたりすることはほとんどありませんでした。

さて、幼稚園はこの1週間新年度に向けた準備で大忙しでした。先生方も、各自のクラスの準備や、進級児の置いていった用品の移動。クラス編成や、年間行事予定の検討などなど、お友達が元気に園生活を送れるように準備してきました。

来週4月11日月曜日から、幼稚園は自由登園の形態で始まります。昨晩の余震もあったことですし、原発も不安を残すところです。登園出来るお友達だけになってしまいますが、元気に幼稚園にきてくださいね!新入園児はもちろん、中村幼稚園に転園された方で既に願書を提出された方も登園できます!

で、今まで色々書いたので、月曜に向けて簡潔に記しましょう。
◆進級園児、新入園児、転園児(願書を提出している方)みんな登園できます。
◆4月11日(月)〜4月22日(金) 8時半から9時まで登園 帰りは10時半お迎え
※8時から開園してますので、早く来る方は事務所へ登園してください。
※4月18日(月)は、創立記念日の為幼稚園はお休みです。
※4月中は、バスを運休します。送迎出来る方のみ登園してください。
◆服装:年長(制服)年中(体操着)年少と年少少(上スモック、下はき慣れたズボン)
◆持ち物:カバン、シューズ、シューズ袋、お手ふきタオル、水筒(水かお茶を入れて)
※地震や転園などの為に準備出来なかった場合は、私服及び何も持たずに登園してください。
◆保育料:4月は、月極の保育料はありません。登園した日数分×700円を4月月末に請求さしあげます。

色々と、不明な点が多々あるとおもいますが、幼稚園に関することは24日(日)の新旧合同保護者会で説明いたします。

みんな元気に、中村幼稚園においでねー!!まってまーっす!!!(^o^)/

登園時間について

いい日ですね〜。暖かな日で、桜のつぼみも大分大きくなりましたよ。幼稚園に登園しはじめたらキット、桜の花が一気に咲くと思いますよ。

さて、3月31日の日記で、これからの予定を掲載し、皆様にお手紙でもお知らせしたところですが・・・。タカシ先生はまたまた「はたと気が付きました」・・・。

「開園時間8時」となっております。言葉足らずで申し訳ないです。8時から幼稚園の事務所が開いているということで「8時まで登園ですか?!}という疑問をおお持ちの皆様もいらっしゃると思います。皆さんの登園時間は通常通り、8時30分から9時でございます。ホント申し訳ありません。お仕事や、ボランティア、家の片づけなどで8時半前に登園させたい方は、お友達を事務所までおつれ下さい。

あと、4月18日(月)は中村幼稚園の創立記念日なので、幼稚園は休園日になります。お手紙に掲載しておりませんでしたので、併せてご案内いたします。

タカシ先生、何から何まで「抜け作」で申し訳ありません。

就園奨励費のお知らせ

皆さん、こんにちは。ここ数日幼稚園には、「転園」や「途中入園」を希望されているみなさまからの問い合わせや、来園があります。相馬に避難されてきた方や、お仕事などで相馬に転入されてきた方が大半。年少さんと年中さんの入園にはまだ余裕がありますので、兄姉の小学校などが決まって「あ・・・下の子の幼稚園どうしよう・・・」って思われた方は、是非お問い合わせ下さい。特に被災された方へは、大きな負担にならないように配慮してまいりますが、幼稚園の「キャパ」もありますので、御希望に添えない場合もあるかもしれません。何はともあれ、資料(入園パンフレットや、被災者の方向けのお手紙)の請求だけでも全然オッケーです!!

<<平成22年度在園の皆様>>
就園奨励費交付助成についてご案内いたします。この震災で、就園奨励費の交付が遅れてしまってご迷惑をおかけしております。お問い合わせも数件頂いているところですが、只今交付の準備中ですので、もうしばらくお待ち下さい。
交付の日時などについては、交付されるご家庭に郵送でご案内を差し上げますので、そちらをお待ち下さい。なお就園奨励費の交付日や、時間、場所などはHPではお知らせ出来ませんので、お手紙をお待ち下さいますようよろしくお願い致します。
皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

<<園舎建物診断>>
本日幼稚園舎の建物診断をして頂きました。音楽室へ向かう廊下は、若干沈下しましたが、「園舎そのものは大丈夫です」との診断結果をいただきました。幼稚園を支える柱も屋根も大丈夫との事です。これで安心して幼稚園を再開できます。幼稚園園舎が大丈夫ということで、開園に向け一気に準備に取りかかれます!皆さんも、幼稚園に来る準備はオッケーかな?

はたっと気付きました

みなさんこんにちは。今、クラス名簿を作成し終わりました。あとは、登園して頂きドキドキワクワクのクラス発表を迎えるだけですね。担任も決まり、先生方は新学期用品などを振り分けています。物流が止まっていることもあってまだ全部届いていないのですが、まぁこんな状況ですから慌てず騒がずゆっくりと新年度を始めていこうと思っています。

そこでタカシ先生「はた」と気付きました!!
新入園児の皆さんっ!大変ですっ!!新旧合同保護者会を延期したおかげで、ご注文頂きました「カバン、シューズ袋、ベレー帽」が皆さんの手元に届いておりません!!(-_-)ガーンゴメンナサイ

事務所に用意しておきますので、購入の申込みをされた方は、初回登園の日にお金を添えて購入してください。また、登園を見合わせる方でも、事務所に用意しておきますので、時間があるときにでもご来園ください。
通園カバンが3,780円
シューズ袋が2,250円 (4/6訂正2,520円でした。)
ベレー帽が1,600円です。
出来ればお釣りが無いように持ってきてもらえると助かります。

キット、今日明日中に「4/11から開園してます!持ち物は、カバン、シューズ袋」等々お手紙にしたためましたが、肝心のカバンありませんよね・・・。スミマセンでした。

そして、進級児の保護者の皆様。年少、年中で使用していた用品。持ち帰る物はほぼ持ち帰っておりますが、若干幼稚園に置きっぱなしの物もあると思います。それらは、幼稚園が始まってから持ち帰ったり、そのまま幼稚園で使用したりしますので、このまま幼稚園に置いておいて下さい。

はぁ〜、なんか最近いっぱいいっぱいだったので、「ふと」一息つくと、「あ!こんな事になってる!!」とか「ん?!保護者の皆様に迷惑かかってる?」とか、不備が多々見受けられ始めました。新学期開始を前にひとり「あ!」とか「ん?!」とか唸っているタカシ先生です。特に、新たに入園されるみなさま、行き届かない点があったらホント申し訳ありません・・・。

クラス編成

===再掲===
<<平成23年度新入園児 保護者の皆様>>
4月8日に予定しておりました、平成23年度入園式を4月30日に変更しておりますのでご了承ください。後日、お手紙でもご案内する予定でいます。
幼稚園は4月11日から開園しておりますので、入園式を済ませていなくても登園出来ます。
===新規掲載===
<<平成22年度卒園児 保護者の皆様>>
明日、卒園式のご案内を郵送いたします。お手紙届かない場合も予想されますので、お手紙が届いた方は、メールなどでお友達へ周知して頂けると助かります。
========

みなさんこんにちは。ブログが皆様への「お知らせボード化」してしまって申し訳ありません。次から次へと新学期の準備が進んでいくのですが、新旧合同保護者会を開催出来ないままなので、皆様へ周知することが出来ずご迷惑をかけてしまっています。もし、不明な点があれば遠慮無くお問い合わせください。
また、相馬市に転入された方、転入はしていなくても幼稚園に通わせたい保護者の方がいらっしゃれば、遠慮無く幼稚園までお問い合わせ下さい。

さて、今日は別段ご報告することはありません。タカシ先生は、市役所へ赴いたり、サツマイモの苗屋さんと芋掘り以外になにか出来ることはないか相談したり、お尻を掻いてみたりと、まぁ慌ただしい1日を過ごしておりました。先週ブログでもご案内差し上げたとおり、なんとか新学期のスケジュールも決まったので、相馬災害FMへ情報提供することもできました。早速今日の午後から放送されていましたね。

ん〜、今日の幼稚園情報ねー。あ、ありました。皆さん入園や進級で最も気がかりな事。クラス編成!!平成23年度のクラス編成が大方出来上がって、今日タカシ先生の手元に届きました。皆さん何組になったか知りたいですか?今、タカシ先生の手元にありますよ。ムフフ…今年は、新旧合同保護者会でクラス発表できなかったので、そこも気になったままですね〜。来週4月11日から幼稚園が「自由登園」の形態ではじまります。その時には、ばばーーん!とクラス名簿を張り出しますので、当日登園された方は、まだ避難や帰省されているお友達に、メールでバンバン教えて上げちゃって下さい!ん〜4月11日が楽しみになってきたぞ!

また、しばらく帰省、避難されている方は、幼稚園が始まるからと言って慌てなくても大丈夫です。キチンとクラス名簿に載っていますし、相馬に帰ってこられて落ち着いてから登園してください。こんな状況ですもの、中村幼稚園では皆様にあわせて「臨機応変」に対応していきます。そしてその準備も万端整っております!

さて、これからあの子は何組になったのか、みてみよーっと(^o^)

ご案内とアクセス解析

<<平成23年度新入園児 保護者の皆様>>
4月8日に予定しておりました、平成23年度入園式下記の通り変更しておりますのでご了承ください。また、お手紙でもご案内する予定でいます。
4月11日から開園しておりますので、入園式を済ませていなくても登園出来ます。詳細は、お手紙をご覧ください

◆平成23年度入園式◆
○平成23年4月30日(土)
○時間:9時まで登園 9時半開式
○対象:平成23年度入園児と平成22年度年少少児の希望者
○持ち物:保護者用上履き。新年度用品
○服装:制服登園
○駐車場:KH相馬工場向かい園駐車場

<<平成23年度進級児 保護者の皆様>>
4月7日に予定しておりました、平成23年度始業式を中止とし下記の通り4月11日から自由登園日となりましたのでご了承ください。

なお、3月31日に(http://nakamula.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31)ご案内している日記は、平成23年度在園児(新入児、進級児共)全員に郵送でもご案内いたします。

============
皆さんこんばんは。震災後、ブログの更新を頻繁にしてきました。現在の相馬市民の皆さんが今一番ほしい物。それは「正確な情報」ではないでしょうか。臨時掲示板にもかきましたが、様々な情報が錯綜する中でどの情報を自分の中に取り入れるかという判断もなかなか難しいものです。

そんな表れが、このブログのアクセス数です。参考に4月に入ってからのアクセス数を見てみましょう。
4月1日「218カウント」
4月2日「189カウント」
4月3日「128カウント」(18時現在)

そして過去最高が3月31日「258カウント」でした。皆さん、この幼稚園のブログをみて中村幼稚園の正確な情報を入手してくださっているようです。258カウントって、在園児数よりも多い人がこのブログを見てくださっています。こんな状態の相馬市ですから、皆さんに幼稚園の情報をなるべく多く発信していきますね。

さらに、アクセス解析をしてみると、おもしろい事がありました。アクセス解析の中では「検索ワード」が見られるんです。例えば「相馬市」と検索して中村幼稚園のHPにたどり着いた場合「相馬市」と。「相馬の幼稚園」って検索してHPにたどり着いた場合は「相馬の幼稚園」っていうキーワードが出てくるんです。そんな中で見つけたのは・・・・「荒崇志」

だれだータカシ先生のフルネームで検索したのはーーー!!(^_^;)

ってそんなもんで「中村幼稚園のホームページにタカシ先生の情報なんて皆無ですからねー!」って独りで爆笑していたのでした。

明日から、また新学期に向けて色々決まっていくと思います。その都度HPに掲載していきます。また皆さんにお知らせしなければならないものは、お手紙を発送しますので皆様のご協力をお願いいたします。

平成22年度 中村幼稚園第80回卒園式

年長組・・・いや、今日は4月1日なので、「新!1年生の皆さん!!」平成22年度中村幼稚園第80回卒園式を下記の日程で開催予定です!来週中にご案内のお手紙が届きます。まず、その前に真っ先にHPでお知らせです。
日記をご覧の平成22年度卒園生方で避難や帰省などで、郵送先が変更になっている方は4月4日までに幼稚園メールアドレスまでご連絡頂きますようよろしくお願い致します。info@nakamula.com

また、余震や原発の動向により予定が、変更もしくは中止せざるを得ない場合はご了承下さい。

学校法人中村中村幼稚園第80回卒園式について

 この度、学校法人中村中村幼稚園の第80回卒園式を下記日程にて挙行致します。東日本大震災で、相馬市も大きな被害に見舞われましたが、中村幼稚園を巣立ちゆく年長児の前途を出来るだけ多くの皆様と共に祝福したいと思いますので、保護者の皆様のご参列をよろしくお願い致します。


学校法人中村中村幼稚園第80回卒園式
◆ひにち◆平成23年4月29日(金祝)
◆時間◆9時30分まで登園 10時開式
◆会場◆中村幼稚園ホール
◆服装◆制服(スカートは新旧どちらでも可。ソックス紺白どちらでも可)シューズ
◆持ち物◆保護者用上履き
◆駐車場◆幼稚園駐車場をご利用下さい。

 今回の震災により制服が無くなってしまった方は、4月20日までにご連絡下さい。また、返信用ハガキにて参加の有無をお知らせ下さい。
 また、被災により大熊や双葉町、南相馬市出身の方が中途入園されることが予想されます。もしよろしければ、ゴールデンウィークが明けましたら制服やカバン、シューズ袋などをご寄付願えればと思います。
以上

エイプリルフールだけど、ホントですよ〜(^o^)