SSブログ

一本の電話

===== 再 掲 ====
<<新入園児・進級児の皆様>>
過去の日記にも記載しておりますが、27日(日)に予定しておりました、新旧合同保護者会につきましては延期とさせて頂きます。避難や、帰省などで個別に連絡が出来ませんので、お友達やお知り合いなどへもメールなどでお知らせ下さいますようご協力ください。また、今後のご案内も郵送などでお知らせ致しますが、今般の事情により、期日までに届かなかったり、避難などにより手元に届かないことも予想されますので、併せてHPの日記をご覧下さいますよう、お願い致します。

<<平成22年度在園児の皆様>>
就園奨励費助成の交付や、卒園式などの行事は延期しております。日時が決まりましたらお知らせ致しますので、しばらくお待ち下さい。

★携帯電話で日記を読むには→  http://nakamula.blog.so-net.ne.jp/  こちらのアドレスです。お友達に教えて上げて下さいね!
★応援メッセージも募集してます!→ http://nakamula.bbs.fc2.com/  みんなで声をかけあって元気100倍!勇気1000倍!!

====================
今朝、幼稚園に一本の電話が入りました。「もしもーし、○ですが、新旧合同保護者会はありますか?」元気そうな保護者の方の声にタカシ先生は、震災後一番胸をなで下ろした瞬間でした。○さんのお家は、海が目の前。汐の香りを・・・なんていうレベルじゃなくてホント、「歩いて数十秒で海」のところに住んでいるんです。ご存じの通り相馬の海側は壊滅状態。震災後も安否の確認がとれず、市役所玄関にはりだされた避難名簿からも名前を見つけられませんでした。

そんな在園される保護者の方の元気な声。本当に「ホッ」としたのもつかの間、新旧合同保護者会の話しをそっちのけで、その日の状況を伺いました。お母さんと子どもは運良く街中へ買い物。お父さんは消防団員で直ぐに近隣の住民を高台に誘導していたのこと。ご家族皆さんが無事で本当に何よりです。いまは、県外の親戚のお宅に身を寄せているようです。

それなのにお父さんったら「連絡遅れてすみません」なんて言うんです。そんなことはいいです。全然問題ないです。無事なだけでなによりです。こちらこそ何も出来なくて申し訳ありません。

何はともあれ、一番海に近い在園児の無事が確認できて本当に良かったです。