SSブログ

大災害

※この日記を閲覧した方は、HPの日記が更新してあることをお友達にお知らせください。


皆様、今回の大災害で大変でした。やっとネットにつなぐことができました。

幼稚園舎に大きな被害は見られません。園庭に地割れが多少ありますが、大きく段差になったりはしませんでした。被害と言えばガラスが4枚割れた事と音楽室への通路が若干沈下した程度です。在園児は、災害当日中に(18時までに)全員保護者の皆さまへ受け渡し、園内、バス送迎中における事故はありません。また教職員の怪我などもございません。



<<在園児の皆様>>

修了式、卒園式、新旧合同保護者会などの園行事をひかえておりましたが、予想外の原発問題や余震の確率の高さにより、本日より春休みにいたします。春休みの期間については、今のところ未定です。卒園式は、平成23年度(小学生になってから)落ち着いてから開催しようと考えております。

安否確認や連絡網で園の情報をまわすところですが、幼稚園は電話が不通のままでなかなかつながりませんし、電話を差し上げる時間もままなりません。現在幼稚園事務所玄関に名簿を張り出してありますので、近くをお通りの際には、ご自身やお友達などのわかる限りの安否情報をご記入ください。(わざわざ車を使って登園していただくことはありません。)

またガソリンなどの燃料不足のため、教員の登園もできない状況です。状況が落ち着き連絡ができるまでは休園にいたしますので、自宅や実家など、園児が安全で水、食糧があり、なにより保護者の皆様の近くの落ち着ける環境の中でお過ごしください。

地震翌日から担任の先生を始め、崇志先生とK子先生は、事務所を片づけたり、教室を片づけたりと、園児の受け入れ態勢を整えておりました。先生方の車のガソリンがわずかなので今日から登園していませんが、中村幼稚園では、時期を見て再開しようと思っております。それまでみなさん、健康に気をつけてお過ごしください。また、災害にあわれた皆様へのサポートも考えたいと思っています。微々たる力ではありますが、中村幼稚園の保護者の皆様、卒園生の皆様のご協力をいただいて、子どもの元気な声が響き渡るようにしていきたいと思います。



<<新入園児の皆様>>
今回の災害のお見舞いを申し上げます。
初めての幼稚園生活に胸を膨らませていたと思いますが、この災害で不安が大きくなったことと存じます。これから予定しておりました新旧合同保護者会や入園式などの行事は今のところ日時未定です。新入園児と保護者の皆様が安心して新学期を迎えられるよう尽力してまいります。
事態が落ち着きましたらご案内を差し上げますので、ご案内が届くまで在園児同様安全で健康にお過ごしくださいますようお願いし、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

今は、大変ですがなんとか頑張りましょう!!


              中村幼稚園 荒 崇志