SSブログ

お別れランチ

皆様へは内緒にしておったのですが、年長さんは今「お別れランチ」をしております。いつもは自分のお部屋でお弁当を食べているのだけれど、事務所のK子先生からこんなものをもらったのであります。

じゃーん!!
110208.jpg
招待状!!!

こんなお誘いを受けた年長のお友達は、テンション上がりまくりデス。朝登園するやいなや、「今日は事務所でお弁当だ!早くお弁当の時間にならないかなぁ!!」ってワクワクしております。幾らなんでも朝9時から事務所に招待するわけにもいかず「もぅ少しまっててね!」と、事務所のK子先生は優しく諭すのであります。

さて、待ちに待ったお弁当の時間。その日に選ばれし年長組のお友達は、制服に着替えカバンを背負い一列になって事務所へやってきます。「お弁当食べにきましたぁ!」につづいて「お招き頂きありがとうございます」なんて言うのですが、「おまねき」という言葉は幼児にはちょっと難しいみたい(・∀・)「おねまき」とか「おまめき」とかのいいまつがい。またこれが笑いをさそっていい感じなのであります。

やっと事務所でお弁当にありつけたお友達には、タカシ先生やK子先生から色々な質問が・・・。「好きな人いる?」とか「面白い人はだぁ〜れ?」とか「好きな食べ物はなぁ〜に?」とか。それはそれは色々なお話しをしています。中にはお話しに夢中になっちゃって、あんなに楽しみにしていたお弁当を食べるのを忘れちゃうくらい。

そして、お弁当が終わった最後に、恒例のお友達からタカシ先生とK子先生に質問タイムです。小学校に行ってからではお話し出来ないことを、今のうちに聞いておこうと言うわけ。この質問もまた色々で面白いんですよ。「好きな食べ物はなぁに?」とか「好きな色は何ですか?」という毎年恒例の質問から今年は、「タカシ先生(K子先生)はどこの幼稚園だったの」や「子どもの頃の親友はだぁれ?」とか「好きなテレビ番組は何?」とか・・・そして極めつけは「タカシ先生の子どもの時のテストは何点ですか」なんていう、答えにくい質問までありました(-_-)

そして、こんなに楽しいお別れランチも、明日で最終日。明日も楽しいお弁当になりそうですよ!