SSブログ

3学期始業式

あけましておめでとうございます。幼稚園は今日が3学期の始業式です。ですから、今日の朝のご挨拶は「あけましておめでとうございます」です。幼稚園に送ってこられた保護者の皆様からも「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」って元気な挨拶を頂きました。もちろんお友達も。でも、いつものクセと、お正月の挨拶がこんがらがって「あけましておはようございます」なぁ〜んて挨拶してくれるお友達も数名いたりして、さっそく初笑いの3学期始業式でした。

さて、タカシ先生はいつも通り正門におったのですが、なんだかみんな少し大きくなっているみたい。保護者の皆様は、毎日お友達とすごしているので気が付かないかもしれませんが、冬休みが終わって久し振りにあうと「ん?ちょっと大きくなったか?お餅食べすぎた?」なんてお友達に声を掛ける事が多かった1日です。

それと!小学校は、始業式が週明け。そんなもんで卒園生のお兄さん、お姉さんが朝弟妹を送ってきたり、帰りにお迎えに来てくれるところもありました。朝、自分の弟妹を心配そうに見送る姿や、帰りに「ちょこん」と会釈をして微笑む姿が印象的な卒園生でした。数年前は、あなたがカバンを背負って登園してたのにねー。

今日から幼稚園に元気な声が響き初めました。3学期は寒いし、期間も短いので体調を崩してお休みしないように皆さん注意してくださいね。インフルエンザも、ちらほらみられ始めましたので十分にご注意下さい。