SSブログ

本気

解る人には解る今日の数字
参加表明77名
あっと3人♪あっと3人♪

今朝、早々と登園した年長さんがタカシ先生に「タカシ先生勝負しよう!?」ってやってきました。そう、サッカーでタカシ先生に勝負を挑んできたのです。「いいよー、でももうちょっとお友達が集まるまで練習してたら?」の返答に「んだな〜、練習すっぺ!」なんてサッカーボールを小脇に抱えてお庭に駆けていきサッカーボールを蹴りまくっているのでした。

そうだなぁ、お友達が5,6人になったところで、「どーれ勝負するぞぅ!」って先に始まっていた練習に混じってサッカーをし始めるタカシ先生と年長男児。お互いに一歩も譲らないいい勝負です。タカシ先生は、1人なのでもっぱらディフェンスなのですが、お友達の隙をついて、自陣のゴール前からロングシュート。ゴールに届くようちょっと強めに放ったシュートにお友達は大騒ぎ。「ぬをぉ!強ぇ〜!!」なんて目をまん丸にしています。でもゴールに向かっていくそのシュートがゴールネットを揺らさないよう身体を張って守っております。そうそうもちろんタカシ先生のシュートは、ゴロかお友達の腰下ですよ。

そんな白熱する勝負に、バスがとうちゃ〜く。タカシ先生「ちょっとタイムー」なんて一時中断して正門へ行き「おはよー」のご挨拶です。バスから降りてくるお友達も、相変わらず元気いっぱい!そしてサッカーに戻ると・・・

「タカシ先生0点!俺たち5点!」なんて言っているではありませんか!そうです、タカシ先生が居ないあいだに、タカシ先生のゴールネットを5回も揺らし5点取ったとかって・・・。それはナシでしょう?と、タカシ先生は言いません。ここからタカシ先生の本気サッカー炸裂。華麗なドリブルで年長男児を蹴散らし、稲妻シュート(もちろん腰下)でお友達のゴールに襲いかかります。それにも負けじと年長男児身体を張る張る。タカシ先生のシュートを防いでは「いっってぇ〜!!!でも守ったぞ!」「タカシ先生のシュートざんねーん」「タカシ先生のシュートなんていたくねーもん」なんつって、対抗心むき出し。そんなもんでタカシ先生も大人げなく、シュートをバンバン放ち得点を稼ぐ稼ぐ、しめて9点。

そして、年長さんは「お遊戯の練習をしますよぅ〜」って放送に「タカシ先生に負けたー!!」なんて肩を落とすと思いきや「次はお遊戯会の練習だなーー!!」なんて意気揚々とホールへ向かうのでした。

独り残されたタカシ先生。平気な顔してるけど額からは滴るような汗に、膝はガクガク。年甲斐もなく年長男児約10名相手に本気になってはいけませんね・・・。