SSブログ

冒険の森

解る人には解る今日の数字
参加表明20名!!
いい感じいい感じ(・∀・)でも、まだまだ!!

秋晴れが続き、気持ちの良い季節ですね。今日は少し雲がありましたが、それでもお庭で遊ぶには丁度良い季節です。今日は避難訓練が行われて、火災についてのお話しを園長先生から聞きました。その後、実際に避難場所まで避難する練習をして・・・。

タカシ先生は、年少さんの後ろにくっついて避難場所から園に帰ってくると、冒険の森から大きな歓声が聞こえてきます。一足お先に幼稚園に戻った年長さんと年中さんが冒険の森で遊んでいるではありませんか!!先の日記にも書いたとおり、冒険の森の入り口を改修して「初」の冒険の森です。タカシ先生もこの瞬間を待ち遠しくしていたのに、タカシ先生のいない間に入っちゃうなんてサー。

って思っていたのですが、冒険の森入り口は、10mのロング滑り台のスタート位置でもあります。お友達は改修した階段を「トコトコ」降りるよりもロング滑り台を「ぴゅー」って降りただろうなぁ。って勝手に想像して、年少さんを教室へ送り出してから、冒険の森に向かうのでした。

いやぁ、久々の冒険の森。秋のこの時期は気持ちがいいね!!まだそれほど落ち葉も落ちていなくて木漏れ日が最高!そして、野山を駆けめぐるお友達の表情といったら、なんだか元気ハツラツ。タイヤウォールを上ったり、二本綱を渡ったり。タイヤ橋を乗り越え、土管トンネルをくぐり。それはそれは楽しそう。

でもね、例年と違うことが1つ。今夏の猛暑のおかげでしょう。どんぐりが落ちていません。落ち葉が未だなのでもう少し後になるのかもしれませんが、例年足の踏み場もなくなるほど、というかいつもは「バリバリ」どんぐりを踏んで歩くほどどんぐりが落ちているのに、ぜーんぜん落ちていないんです。こんなにないんじゃぁ、熊さんも食べ物を探しに里山に降りてくるよなぁ。と心底思うのでありました。

秋のこの季節、行事も一段落したし、じゃんじゃん冒険の森であそぶぞぅ!!

101105DSCF2309.jpg
卒園生東北R天M投手も覚えていた、冒険の森のどこかにある「あり地獄」の密集地。