SSブログ

お店屋さんごっこ

解る人には解る、この数字。
今日現在参加表明4名 不参加表明4名 
もっと!もっと!おねがいしまーーーす!!


今日は、待ちに待ったお店屋さんごっこです。タカシ先生はいつもの通り朝から正門の前に陣取っていると、登園するお友達の様子がいつもと違うことに気が付きました。毎日元気に登園してくるお友達の「気分」が、いつになく高揚しているのです。そりゃそうです。大人だって自分の思い通りに買い物が出来る、となると、胸は高鳴り、心躍り、別に可笑しくもないのに笑顔になっちゃっているでしょう?「何かを自由に買いたい」という人間の欲求は、子どもの時からあるのであります。

さて、毎年大盛り上がりのお店屋さんごっこですが、今年も笑いっぱなしのお店屋さんごっこでしたよ。タカシ先生も、カメラ片手にホールに行っていたのですが、いやぁ〜性格でますねー、お買い物は・・・。

開店と同時にいちもくさんにお目当ての牛乳パックロボットコーナーにダッシュする男の子。真っ先に「お母さんにお土産ぇ〜!」って叫びながら指輪売り場に行く女の子。取りあえずホールを一周してウィンドーショッピングするお友達。食べ物ばっかり買っている年少さん。パーマ屋さんでご満悦な年長女児。レストランで、ウェイターが来ないと叫んでいる年中男児。まったくもって大爆笑です。

売り子をやっている年長さんも大盛り上がり。開店前の準備の段階からこちらも大盛り上がり。商品の陳列やレストランの食事の用意。パーマ屋さんは鏡をセットして・・・。そして開店!!お客様の来場に「らっしゃい!らっしゃい!」の威勢のいい掛け声があったかと思えば、稼ぎのコインを数えそしてニヤつくお友達。「売り切れありがとうございま〜っす」の声に、「もっと買ってくだーい!!」のマイクパフォーマンスがあったかと思えば、あまり商売気がなく、まぁ買うなら買ってくれ的な頑固店主が居たり、レストランでは注文の殺到にてんてこ舞いしていたり。

そんな、お店屋さんごっこ。写真も沢山とりましたのでそのうちHPに掲載します。お友達の威勢のいい掛け声と、自由に買い物して満足している姿を楽しみに待っていてくださいね。

ところで・・・帰宅後保護者の皆様に「お土産」ありましたか?(・∀・)

101102.jpg
「携帯電話に新機種がでたわね!」なんて声が聞こえてきそう?!