SSブログ

練習 [日記]

今日は1日「ゴロゴロ」と雷が鳴り止まない日でした。稲光や雷雨にになることはありませんでしたが、時折「パラパラ」と雨が落ちきてては止み、止んでは落ちてくるという変な天気でした。昨日の天気予報では30度超えの予報だったので、タカシ先生は昨日のうちにプールに水を張り、「明日はプールに入れるかもしれないな?!(うっしっし)」と、一人日曜日の午後にほくそ笑んでいるのでした。

さて、日が明け雷模様の今日。「う〜ん、なんだか天気が怪しいなぁ。しかも、そんなに暑くない」と思いながらも一応プールに入れる準備をし、担任の先生に「ぷーるどーする?一応用意したけど…」と話をすると「タカシ先生、プール用品は明日まで持ってくることになってるので明日の方がいいかなー」という答え。それはそれはごもっとも。タカシ先生は、ちょっとうなだれていると「そうだ!練習!プールに行く練習をします!」と、着替えやら、クラスからプールへの移動の仕方やらの練習をするというのです!

「そら、待ってました!」と、タカシ先生は、トレードマークの麦わら帽を被り、ビーサンを履き、首には汗拭きタオルを巻いていざプールへ出陣です。そこへ、やってきたのは年中さん。カラフルな水着に着替えて、バスタオルをプールバックに入れご満悦な表情でやってきました。

担任の先生と、準備体操をし、プールサイドに腰掛け、足だけを水につけて「バタバタ」とバタ足。練習なので、これで終わりにしたいところですが、ここまできてプールに浸からなかったら、タカシ先生、年中さんからシュプレヒコールを挙げられちゃいます。ということで、担任の顔を見やり「入ってもいいよ。。。」とつぶやくと、一番喜んだのは担任・・・。「やったぁ!」なんつって、お友達と一緒にプールに浸かり、水をかけあったり、おもちゃで遊んだり。園庭で遊ぶそれとは違って、今日は年中組さんのプール開きになったのでした。

明日は、年少さんと年長さんもプールかなー(^^
)