SSブログ

クッキー作り [日記]

あけましておめでとうございます。令和4年の最初のブログが、津波警報発令だったなんて、なんだかパッとしない1月になっちゃいました。

が、今週幼稚園では、甘くていい香りが「ほわ-ん」と漂い、世界一平和な幼稚園になっているのです。そう!それはクッキー作りが行われているからなのです。このご時世ですから、クッキー作り自体の開催も危ぶまれましたが、クッキーは焼き菓子「焼いて包装するところを徹底すれば!」ということで、(というか、毎年そうなのですが)形成した生地を音楽室へ運び、そこからは人の出入りシャットアウト。特定の人のみの作業でクッキーを焼いて行きます。もちろんタカシ先生もそこには入りません。

さて、今年はそれ以外にも問題が発生しまして。事務所にいたタカシ先生に、焼き焼き担当の教員が駆けてきました。そして開口一番「2台あるオーブンのうち1台が故障しちゃいましたー!!(慌)」と(汗)幼稚園のオーブンとはいっても、それは家庭用のものですので、今度は電気屋さんへ駆け込みオーブンを1台新調してクッキー焼きに臨んだのですが、時既に遅し。帰りの時間までに全て焼き上がらず、翌日持たせるハメになってしまいました。

クッキー作りという些細な行事ですが、今週にはいってからは、「私はあと2回寝たらクッキー作り」とか「明日のクッキー作り楽しみだなぁ?!」とか。当日の帰りには、「カバンにクッキー入っているよ!」「家族全員で食べるんだ!」ナドナド、子ども達は本当にこの日を楽しみにしていたようです。

今日から、相双地区では新型コロナウィルス感染症集中対策が2/6(日)まで執られます。お出かけ等の予定があった方は、予定を変更して、おうちでもクッキー作りや親子クッキングなどを楽しまれてもいいかも知れませんね。
ちなみに、うちでは最近「たこ焼きを作ってくれ!」と、子ども達にせがまれることが増え、休日の昼食は2週続けてたこ焼きという、タカシ先生が茹で蛸になっちゃんじゃないかと思うくらい、たこ焼き焼かされています。

220121.jpg
タカシ先生の、たこ焼き、焼き焼き〓