SSブログ

破壊力 [日記]

しわすでごわす。あっという間に2学期が終わりそうです。書くことが沢山あった12月なのに、何も書かず仕舞いで店じまいになっちゃいそう。

この12月を思い返すと、月初は2回目となるお遊戯会の舞台踏み。フレスコキクチさんからの贈呈式。これはブログに書いた。その週週末には幼稚園3大行事のお遊戯会。これもまたよかった。そして翌週末はお餅つき。こちら、前日の役員さんとの準備で大爆笑の巻。その翌日は年中さん保護者の皆様にご協力いただいた奉仕作業。こちら、タカシ先生のご挨拶しどろもどろ。そして今日、年長女児からの一言に、タカシドキッ♡この2週間本当にいろいろなことがあって、ネタには困らない月だったのに。・・・。

みなさんは何を聞きたいですかね。

やっぱし今日のことでしょうか。タカシドキッ♡

さて、週末に年中さんの保護者の皆様にご協力いただいた奉仕作業。昨年からコロナのために中止にしていましたが、今回は皆さまにご協力をいただき、ススを払ったり、窓を拭いていただいたり、床を拭いていただいたり。タカシ先生はお父様方と外の側溝の砂揚げをしたのですが、1年半分の砂が側溝に溜まっており、皆で一生懸命に砂揚げだったのです。本当に沢山の保護者の皆様に来ていただき、あっという間に終わったのですが、それもそのはず。本当は冒険の森も掃除がてら点検してもらおうと思っていたのですが、珍しくうっすらと積雪。前日は雨。ということもあり、冒険の森の掃除は行わず仕舞いでした。

そんなこともあり、今日はタカシ先生は一人冒険の森に入っておりました。一通り見渡すと、一部手すりが腐食しており、倒れています。「あちゃ〜」これは撤去だな。と、金槌やペンチを持ってえっさほいさと力仕事をしておりました。

しばらくすると、上の園庭からは賑やかな声が。クラス保育を終え自由遊びになっったようです。冒険の森から園庭を見上げると、年少さんが砂場のおもちゃをもってウロウロ。冒険の森にいるタカシ先生には気付いていません。

そんな賑やかな子ども達の声を浴びながらえっさほいさと作業をしていると、「あ〜!タカシ先生が冒険の森にいるよ!」と年長女児の声が聞こえました。「どこどこ?」「あの赤いジャンバー!あそこあそこ!」なんて女の子が数人タカシ先生を見下ろします。

「おーい、タカシ先生何してるのぉ〜?」という問いかけに、ちょっとお疲れ気味のタカシ先生は、返事をせず軽く手を振ってあげました。すると、ジャニーズをみたティーンガールのように「うきゃーー!手を振ったぁ〜!!」なんて大騒ぎ。そんな女児に内心「何を言っておるんじゃい」と少し冷ややかに作業を始めると。次に飛んできた声は・・・

「タカシ先生すきーーーー♪」

これにはタカシ先生反応せざる終えません。女の子を見上げ、少しカッコつけて両手で手を振ってあげました。するとたむろしてタカシ先生を見下ろしている女の子軍団は「私も好きーー♪」「私の方が好きーー♫」「私が1ばーん♬」なんて盛り上がりなのです。そんな女の子軍団を見上げ、「ちょ、まれよ(訳:ちょっと、待てよ」と心の中でキムタクのように呟き、まんざらでもない気持ちで作業を再開すると「スキーーー」の合唱の中にとてつもないバズーカが紛れ聞こえてきました。

「タカシ先生♪愛してるぅ〜〜〜♡」

いままでキャッキャ♪キャッキャ♪と「スキ、好き、すき」を連発していた女の子軍団。誰かが放ったその強烈な一言を聞くなり「何言ってんの?」と一気に冷めてしまい、さらに全員が黙って教室へ戻っていくのでありました。

「愛してるぅ〜〜〜♡」は、タカシ先生にもお友達にも破壊力抜群だったみたいです。