SSブログ

フレスコキクチ! [日記]

この度、相馬市に本店があり福島県相双地区はもちろん、宮城県県南に幅広くスーパーマーケットを展開する「フレスコキクチ」様から、なんと!中村幼稚園に「跳ね上げ式画用紙乾燥棚」を助成していただきました!しかも、今日の贈呈式には、社長直々にお越しくださって目録を頂戴するという・・・。今日はその贈呈式。いつもはジャージ姿ででヌボーッとしているタカシ先生でありますが、今日は、ジャケットに着られてお登りさんのいで立ちで贈呈式に臨んだのであります。

幼稚園や学校の教具は、思いの外高額で、必要なんだけど、なくてもなんとかなってしまう。でも、あれば保育がスムーズに進み便利。というもので、なかなか手が出なかった跳ね上げ式画用紙乾燥棚。クラスで、水彩画なんかを描いた時には、床においたり、ロッカーの上に重ねたり。絵具が垂れない場合は、洗濯ロープの洗濯バサミに挟んでみたりと、先生方も苦労しておりました。この時期は、おりからの北風でクラスを開けた途端に飛ばされるなんて事もあったのですが、今回助成いただいた乾燥棚のおかげでこれらの不便が一掃されます。

とういうわけで、みなさま、今まで同様スーパーキクチをよろしくお願いいたします。

タカシ先生、実はスーパーキクチエピソードがありまして、いつだったかの大晦日。妻が焼き豆腐を探しに探していたのですが、いく先々で売り切れだったのにもかかわらず、フレスコキクチ本店にはしっかりと陳列されており、エラク感動し「さすが!フレスコ!!」と満面の笑みで帰宅したことがあります。また、タカシ先生は、フレスコキクチ山元店の大きくてふっわふわアジフライの隠れファンであります。なぜ山元店なのかというと、仙台方面の帰りに寄るのです。あー!その事、社長に伝えればよかった!!