SSブログ

余韻 [日記]

やっと晴れました。先日、とんでもない夏日になったと思ったら、急に肌寒い日になり雨まで降り出しました。ハーフパンツに半袖ポロだったタカシ先生もさすがに昨日はウィンドブレーカーを羽織っての生活でした。そして今日、やっと秋晴れに恵まれ、朝の園庭は雨上がりでキラキラ輝きその中でさらに年長さんがギラギラと輝いてあそんでいるのです。

先々週の週末には、体育フェスティバルが行われましたが、今日の朝の自由時間にはその余韻を楽しむかのように、年長さんが遊んでいましたよ。年長組のクラス担任がライン引きを持ち出し、何気なく園庭に円周を描いておきました。タカシ先生はそんな様子を見るめ「始まるかな?」と思っていると、円周の内側には「リレーやる人ぉ〜?!」って次々に年長さんが集まってきます。チーム決めも「クラスごとね。ばら組、手あげて!」「はーい!」なんつって、担任がいなくてもスムーズにリレーを始められるのは、日頃の練習の成果はもちろん、年長さんがリレーを心から楽しんでいたからでしょう。

そんな姿をテラスで見ていたタカシ先生の前に、自慢げな顔をしてやってきた年少さん。手には、画用紙を持ってご満悦です。そしてタカシ先生に差し出したその画用紙には、万国旗が描いてあります。きっと年少さんの担任が塗り絵のために作ってくれたものでしょう。「これ塗り絵するの?」と顔を覗き込むと、とてもいい笑顔で「うん」とうなずき、クラスは駆けて行ってしまいました。こちらも澄んだ青空に映える万国旗の下で行った体育フェスティバルの余韻を楽しんでいるようです。

万国旗、すぐに外さないで、少しの間飾っておいてもよかったかなぁ〜・・・。

2110141.jpeg
年長さんのリレー遊び

2110142.jpeg
年少さんの万国旗の塗り絵