SSブログ

幸せのお裾分け [日記]

10/3の日曜日。中村幼稚園では、体育フェスティバル(秋の大運動会)が開催されました。蔓延防止の措置が明けたところですが、今年度も学年ごとの分散開催。タカシ先生としては、おじいちゃま、おばあちゃまなどの家族の皆様にも中村幼稚園の子ども達の姿を見てもらいたいところなのですが、保護者の参観も2名までという感染対策を執っての開催となりました。
そんなもんで「ちょっと寂しい体育フェスティバルになっちゃうかな?」と思っていたのですが、なんのなんの。当日は台風一過の澄んだ青空に恵まれ、そんな秋空にはトンボと万国旗がゆらめき、その下で中村幼稚園のお友達が元気いっぱいに競技を披露してくれました。

かけっこはもちろん、お遊戯や競技。テラスで自分の子どもやお友達に視線と声援を送る保護者の皆様の表情は、子ども達のそれ以上に輝き、中には「ウルウル」してしまっている方もいらっしゃいました。特に、最後の体育フェスティバルになってしまう年長さんの鼓笛隊の時。あんなに賑やかな中村幼稚園の園庭がシーンと静まりかえり、太鼓の音が園庭いっぱいに響いているその様子をタカシ先生は密かに滑り台の上から眺めていたのですが、視線が釘付けというのはこの事をいうのでしょう。

本来なら、全園児の競技を皆で応援してあげたいところなのですが、このご時世では仕方ありません。でも、少しゆったりして子ども達の競技を見ることができ、また学年ごとの開催で人数も少なかったことで、動画や写真などの撮影にはもってこいだったかと思います。体育フェスティバルに来られなかったご家族みなさんにも、是非中村幼稚園の体育フェスティバルの楽しさを分けてあげてくださいね。

そして、タカシ先生にもこんな楽しい写真のお裾分けが。タカシ先生いつも写真撮ってるばかりで、こんなところを撮られているなんて。中村幼稚園って幸せな場所でしょ?(^^)
211003.jpg