SSブログ

リハーサル [日記]

秋晴れが気持ちいい日です。秋の澄んだ空の下、園庭では体育フェスティバルのリハーサルが行わました。もちろんタカシ先生にも大切な役目があるのですが、今日も幼稚園見学のご家族が複数いらっしゃってて、タカシ先生は幼稚園を案内したり、開会式の園長挨拶にいったり、未来の保護者の皆様の質問を受けたり、スターターをしたり、パンフレットの説明をしたり、跳び箱の補助をやったり・・・。今日いらっしゃった園見学の皆様へは、ちょっと慌ただしいご案内になってしまいましたが、これもまた素の中村幼稚園ってことで勘弁してください。

さて、青空の下で行われたリハーサルは「今日が本番だったらなぁ…」というような陽気。子ども達はかけっこをしたり、玉入れをしたり。鼓笛隊は毎年のような見事な出来栄えで、タカシ先生も見入ってしまうほどです。

そして、タカシ先生が特に目を引かれたのが、テラスで見ている他の学年のお友達です。今年もコロナの影響で分散開催となってしまうため、学年毎にリハーサルをしたのですが、準備体操の曲が流れると、園庭でリハをやっているお友達と一緒にテラスでも準備体操をして楽しんでいる様子が。そして、耳の側で「パチパチパチ」と拍手をする振り付けがあるのですが、その時の一糸乱れぬ手拍子の音はなんつうかこうね、「子どもの手拍子って気持ちがいいなぁ」と思わせるものと同時に、全園児が揃って準備体操ができたら壮観だろうなぁ。と思わせる風景なのです。

本番では学年ごとの入れ替えになるので、兄弟の同時在園じゃないと他の学年の競技が見られません。今日は、開会式の時に「みんなは他のお友達の体育F観られないかもしれないから、今日は応援してあげてね!」ってお願いしたのです。その言葉をしっかりと聞いて、お兄さんの鼓笛隊を見たり、年中さんの障害物競争を見たり。そして小さな年少さんのお遊戯を見たり。みんなで、園庭でリハをする学年の応援を心からしたのです。

秋の陽気も温か。子ども達も温か。みんなで温かくなったリハーサルでしたよ!