SSブログ

分散登園と分散教室

福島県の非常事態宣言が解除され、今週から分散登園が始まりました。元気に正門をくぐってきたお友達。この1か月でなんだかさらに大きくなったみたい。身体を動かす機会が少なくて肥えちゃったのかしら・・・。

さて、段階的に施設を開けていくというお上の決定、そしてソーシャルディスタンスを念頭に新しい生活様式を求められ、幼稚園では分散登園に加えて、今週と来週は分散教室も行っています。各クラスの男の子と女の子を分けて教室で保育をしてみるのです。

タカシ先生の心配は、まだ担任との信頼関係が築かれていない年少さん。信頼関係どころか、幼稚園にも慣れていないのに、担任の先生じゃない先生と一緒に幼稚園にいられるのかしら?と言う事です。

あまりに気になったので、タカシ先生はお友達が幼稚園に来て教室に入ってから、園舎内をウロウロ。各クラスに10名ほどのお友達が先生と一緒に、そして新しいお友達と一緒に遊んでおります。不思議な事に分さん登園では泣き声は聞かれませんねー。4月は、随分と泣き声が聞こえていた気がするのですが・・・。それどころか、おままごとに興じたり、お友達とお散歩したり。

年少さんの分散登園日は生憎の天気だったので、自慢の園庭で遊ぶ事ができなかったのですが、久しぶりの家庭以外の生活になんだか少しリフレッシュできたようです。え?「私の方がリフレッシュできました!」なんて言っているのは誰ですか? ( ^ω^ )

しかし保護者の皆様もリフレッシュ期間も今週だけですよ。来週からは分散登園、分散教室に加えて「お弁当」が始まります。お弁当は、子ども達が楽しみにしている園生活の一つです。「幼稚園でお弁当食べてきてね!!」って、お弁当渡してあげてくださいね!!

2008199.jpeg
年少さん女の子、しっかりしてる!

2005189.jpeg
年少さん男の子、向こうの方で新しいお友達とつるんでる( ̄▽ ̄)

2005188.jpeg
年少さん女の子、寂しくなっちゃったお友達もいるね( T_T)\(^-^ )

2005187.jpeg
年少さん男の子、お集まりの前のお片付けだよ!!

2005186.jpeg
年少さん女の子、ままごとコーナーがお気に入りლ(❛◡❛✿)ლ

2005185.jpeg
年長さん男の子、お友達が少ないとちょっとさみしい・・・

2005184.jpeg
年長さん男の子、鼓笛隊のパート決め

2005183.jpeg
年長さん男の子、担任の先生とお絵描き

2005181.jpeg
年長さん女の子、担任の先生じゃなくても全然平気!

2005182.jpeg
晴れたのは、年長さんの登園日だけ(泣)