SSブログ

全園児

始業式に入園式を終え、本日全園児登園の初日となりました。今日は、そよ風が吹き満開の桜がひらひらと舞い散る中の登園。気持ちがいい陽気ではありましたが、風がすこし強く吹くと花冷えするような天気で、1日中庭にいるとどんな服装でいればいいのか迷っちゃうタカシ先生でありました。

さて、保護者の皆さまと一緒に登園したお友達。まだ「幼稚園」というものがよーくわかっていなくて中には「お母さんも一緒に幼稚園なんだもんね。えっへん」なんていう新入時もいたことでしょう。それだのに教室の前で「ばいばーい、がんばってきてねー」なんて担任に預けられ、保護者の皆様が踵を返して帰途につくと「あ゛?なんで、オイラひとりなの?」と思うまもなくクラスに入っちゃったりして。

そんなもんで、本日の初登園は、泣いたり、訳がわからずきょとんとしていたり、中には「そんな事いってられっかっ!」と、自己を存分に発揮してシューズのまま園庭を駆け抜けていたりと、それはそれは賑やかな幼稚園でありました。ですからタカシ先生は、花冷えする園庭にポツンと立ち「泣いてる子はいねぇがぁ〜」って年少組さんを覗いて回るのでした。でも今日はぜーんぜんタカシ先生の出番がないみたい。

さて、今日は初めて保護者の皆様と離れた記念すべき4/10です。きっと疲れて帰っていると思いますので、おうちに帰ったらゆっくり休ませてあげてくださいね。中には機嫌が悪かったりする子もいるかもしれませんが「たった2時間だけど、幼稚園でがんばってきたんだね」と、暖かく見守ってあげてくださいね。

きっと週明けの月曜日は「少し」幼稚園というものがわかってきて、今日に拍車をかけて「いぎだぐなーーーーい!!!」なんて姿になっちゃうかもしれませんが、そこは保護者の皆様が「グッ」と堪えて笑顔で担任にあずけてくださいね!来週も待ってまーっす!!

020410.jpeg
桜満開