SSブログ

夏風邪

お久しぶりの更新です。2学期が明け、9月になりましたが暑い日が続いていますね。プール遊びは先週で終わってしまったのですが、昨日今日とこう暑い日が続いてはプール遊びを少し延長すればよかったのではないかと思ってしまいますね。

しかーっし!先週木曜日辺りから、欠席者数が徐々に増えてきております。2日金曜日の曇り空、担任が「今日で最後のプールですが、プール遊べますか?」と朝の打合せで言うので、「夏風邪が流行始めたようだし、今日は(金曜)ぎらぎらお天道様が出てないからダメ」と、タカシ先生は無情な判断をしたのであります。

その英断を持ってしても、今週に入ってからは夏風邪で欠席するお友達が増え、早退するお友達も随分といるのです。朝も欠席の電話が鳴りっぱなしで、欠席理由は「熱」「咳」「鼻水」と夏風邪の一般的な症状から、今日になって「ヘルパンギーナ」「溶連菌」「手足口病」と、夏風邪の代名詞がオンパレードなのであります。

この時期、朝夕と昼間の寒暖の差もでてきましたし、夏休みのゆったりした生活から一気に体育フェスティバルの練習とアクティブな日常になりました。疲れも相当溜まっていると思いますので、消化の良いものをしっかりと食べて、元気に幼稚園に来られるよう十分に睡眠時間をとってくださいね。

併せて、台風13号の動向により、休園や、自由登園の措置が執られる事もありますので、園からのお手紙やブログの更新を注視してください。

160906.jpg
夏雲の幼稚園。「(雨)くるかな?来るかな?」と思ったら、20分後にものすごい通り雨。