SSブログ

プール!プール!!プール!!!

♪しっちがつしようよみっずあそびぃ〜♪

カレンダーマーチの一節です。6月最終週に保育参観が行われ、担任から各学年ごとに園長挨拶を求められ、「ふぅぃ〜」って一息ついたと思ったら、「タカシせんせー、参観の時の諸連絡で、4日までに水着を持ってくるように話しましたので、プール願いまーーーっす!」とにこやかに頼まれたタカシ先生は、親子運動会終了後にお父様方に組み立てて頂いたプールの最終点検をし、軽く掃除をし、水を張り、準備万端にして、週が明けたのであります。

さて、2号バスが到着したのち、タカシ先生は虫取り網を担いでプールへ出陣です。そんなタカシ先生を見ていた年長児は「ったかしせんせい、虫獲りすんの?!」なんて目をランランと輝かせておるのですが、生憎虫獲りではなく、一昼夜かけてプールに水を張っていたので、水に浮いているゴミをサライにいくのであります。「ん?ゴミ取り」なんても言えず「ひみつ」と言い残し幼稚園の裏へ消えていくタカシ先生。年長児は、「ずるーーーーい!」なんて叫ぶのも無理はありません。

さて、ゴミ取りに膝丈まで入ったタカシ先生ではありますが、いやぁ水が冷たい。こりゃ今日のプール遊びは中止だな。なんて思いながらせっせとゴミをすくっておったのですが、そのうち日が差しだし足は冷たいが、頭が熱い。額からは汗がたらーり。「こりゃ今日は蒸し暑くなるぞ・・・。」と察したタカシ先生は、担任に「今日はプール開きです。水が冷たいけれど、パンパかパーーーンと開きます。」と声高らかに宣言したのであります。

そして、担任が言づてで「今日はプール開きよ」と各担任に伝言ゲームをし、クラス内で「今日はプールにはいりまーーーっす!」とこれまた声高らかに宣言すると、伝言していったクラス順に「わーーーい!」「今日はプールにはいりまーーーっす!」「わーーーーい!」「今日はプールにはいりまーーーっす!」「わーーーーい!!」「今日はプールにはいりまーーーっす!」「わーーーーい!!」「今日はプールにはいりまーーーっす!」「わーーーーい!!」と、ウェーブのように歓声があがるのでした。

そして、午後になると幼稚園は30度になっております。今日のプール開きは大正解なのでありました。

160704.jpg
水を得た年少児。プールだわーい!!