SSブログ

お客様

幼稚園には、様々なお客様が来園します。お庭で遊ぶ子どもたちを見て「なんか子どもって本来こうですよねぇ〜」なんて目を細めて眺めて行かれる方も沢山おります。

お客様は人間だけではありません。最近は、園庭をツバメの親子が飛んでおります。お友達の頭上を「ひらり」と方向転換したり、「しゅっ」っと上昇していく姿をみて、剣道をたしなんでいるタカシ先生は「おぉ!あれが噂に聞くツバメ返しか!!」と、手刀で「シュッ」っと空を切ってみるのですが、どうにもその姿は、阿波踊りの格好にしかならないのです。

そのほかにも毛虫が来たり、トンボが来たり。最近では「あかむね」と呼ばれる大きな山蟻が園庭に出てきてお友達の格好の餌食になっておるのであります。

そんな大人気な中村幼稚園に、今日は珍しいお客様がやってきました。
これ↓心の準備は良いですか?卒倒しないでくださいね。


















160614.jpg
ウシガエル!!

どこから現れたのか、お友達が登園しクラスに入った頃に、きく組の前に堂々と鎮座しておりまして、それを見つけたうら若き先生が、顔は笑っているものの体が硬直し、ウシガエル君に「遠慮無く」近づき、ウンチングスタイルをばっちり決めてウシガエル君を囲む園児達を移動させようにも、とーくの方で「カエルから離れて離れて!!」なんて絶叫しておるその姿の方が面白いタカシ先生なのです。

そんなウシガエル君をそのままにしておく訳にもいかず、タカシ先生は軍手をし「むぎゅり」と捕まえて飼育箱へ入れたのであります。いやぁ、立派なウシガエル君です。お友達は、この大きなウシガエル君に我を忘れて狂喜乱舞しております。神妙にのぞき込んでは「くっせー」なんて逃げていったり、鼻がウシガエル君に付くんじゃないかと思うくらい近づいて見たりと、ホント大興奮です。興奮しすぎて、この雨の中シューズのママお庭に出て行く年少児多数なのであります。

かくして、このウシガエル君はしばらく飼育箱に入れられてお友達の人気者になる予定です。きっと、こんなに大きいウシガエルですもの、幼稚園のヌシ、ですよヌシ(^o^)