SSブログ

平成28年度

さぁ!平成28年度が本格的に始まりましたよ!

初日を終えた保護者の皆様はどんな思いなのでしょうか?「ふぅ〜何とか無事に帰ってきたわ」なんて方もいれば「あさから、大泣きでどうなることやら・・・」と胸をなで下ろしている方もいますね。対して、「心配しすぎなのは親だけだったわ」なんて肩すかしを食らった保護者の方もいらっしゃったことでしょう。何はともあれ、子どもたちは社会への第一歩を踏み出したのであります。

タカシ先生も今朝はちょっと気持ちを高めて事務所に登園しました。朝早く登園するお友達は、一時事務所でお預かりしておるのですが、次々登園する新入児に「マ、マジか・・・タカシ先生1人で大丈夫か?1人で大丈夫なぁのぉかぁ?」と一瞬たじろいだものの、なんてことない。年少さんはタカシ先生の顔にびびることもなく「おはよ」なんつって事務所に上がり込み「靴はこっちに置くんだよぉ」なんていうタカシ先生の声かけにも「うん」なんつってすたすたついてくるのであります。恐るべし今年の新入園児。

そして、事務所の畳スペースに陣取り、おもちゃをだしたり絵本を読んだり。何なんでしょう?この貫禄は・・・。

しかーっし!次第にバスが到着し出すと、クラスでは鳴き声が響き始めます。やっぱり保護者の皆様と離れての生活は心細い。いうなれば、保護者の皆様が、1人ぽつんとタイ王国のど真ん中に置き去りにされた感じなのでしょう。周りには知らない子どもに知らない大人。どこに何があるのかもわららず、何を聞けばいいのかさえ解りません。さらに、字も読めず不安でいっぱいな子どもたちは「泣くしか」ないのであります。

そんな泣いている子どもたちを両脇に抱え、エプロンの裾をつかまれ、背中に乗られ、今日の担任は身体が2つも3つも欲しかった事に違いありません。そんなもんで、年少さんの1日はとんでもないことになっているんだろうなぁ、と思い、ヘルプに行こうかと思い年少さんを覗いてみると・・・。

160411.jpg
恐るべし、今年の年少児。既に椅子に着席しておる・・・。