SSブログ

そういえば

今年に入り、お手紙も書いているのでなかなかブログの更新が出来ないタカシ先生です、どーも。

先月行われた保育参観。年長組の保護者の皆様は「涙、涙」な参観で、それに追い打ちをかけるようにタカシ先生が、面白いDVDをつくってくれたもので、ある保護者の方は「タカシ先生、あれは反則(^o^)」とか言ってくれ、大いに喜んでいるタカシ先生なのです。

さらに、只今学年アンケートを行っており、その中に「タカシ先生の素敵なブログ楽しみにしていましたよ。」なーんて書いてあったものですから、こうして保育時間内にブログを更新するという、単純なタカシ先生なのであります。タカシ先生に限らず「男」というものはごく単純な生き物ですので、こうして褒める、認める、共感する等男心をくすぐっておけば、皆さんの手のひらでいいように転がりますので、そこんとこは押さえた方がいいですよ。

さて、そういえば先週の金曜日にこんな事がありました。そのおかげで今日のタカシ先生の太ももは筋肉痛なのでありますが・・・。

年長組の参観の際、「ったく、今年の年長男児は、タカシ先生とサッカーをしないんです。いつもこの時期になるとサッカー大会が終わり『タカシ先生サッカーやろうぜぃ!』なんてサッカーボールを小脇に抱えてやってくるのに、今年の年長男児は1回もない!!1回もないんですよ!!!」なんて檄を飛ばしたところ、多分家で皆様が「タカシ先生に挑戦してきなさい!!タカシ先生をやっつけてからじゃないと卒園させないからね!!(ガルル・・・)」なんて言ったんでしょうね、保護者の皆様が。そんなもんで、数名の男児が「サッカーやろうぜぃ〜」なんて誘いに来たのであります。

そんな見え見えのお誘いにタカシ先生は「あんた達にタカシ先生に勝てない、だからイヤだ」なんてそっぽを向くと、「タカシ先生そんなに強いの?」なんて顔をのぞき込むのです。「ったりめーだろー!オヌシらとサッカーやったら100対0で勝てる」なんて吹いたものですから、男児のプライドが大きく揺さぶられ「だったらやってごらんよ!やってみないとわかんないでしょ!!」なんて言い返すのす。かくして平成27年度初、タカシ先生VS年長男児のサッカーの試合の幕がきって落とされたのであります。

タカシ先生VS年長男児とは言っていますが、負けたくない輩もおり「オレタカシ先生チームー」なんて援軍になってくれるお友達が数名いたりして。そして、そんなサッカーに興じている年長男児を見て「混ぜて!混ぜて!混ぜて!」なんてあっという間に大人数のサッカーになり、敵は増える一方。そんな増える一方の年長男児を片目に「ぬおぉぉぉぉぉぉ!」と年長男児をなぎ倒しながら進む「ブルトーザードリブル」に、年長男児がおしっこをちびらす程すさまじい「稲妻シュート」。さらに、空いたスペースへボールを蹴り1人で走り込む「お一人様パス&テレポーテーション」によって、ものの10分で4点をゲットするタカシ先生。

いつもは、おしりを掻きながら「おはよー!」なんつっているのに、今日の動きはキレッキレ。その姿を見た年長児は1点を返すのがやっとで「た、た、たタカシ先生すごい」と、今更ながらタカシ先生を見直し、「明日、いや明日は土曜日だから月曜日、月曜日もう一回サッカーね!!」と男の契りを交わしてお集まりに行くのでありました。

ぬははは!100点は取れなかったけど、タカシ先生の完勝なのであります。ま、1点献上させてあげるなんてタカシ先生もまるくなったものです。と、そして本日は雨也。いやぁ、40過ぎてサッカーすると筋肉痛。しかも2日おいてからくるんだから、今日は雨でよかったなー!!(^o^)