SSブログ

サッカー大会

縄跳び大会につづいて・・・あ(汗)縄跳び大会の記事を書いていませんね。すんません。今年の縄跳び大会は、1000回オーバーのお友達が、年長6人。年中3人と、タカシ先生が幼稚園に来て以来というか、縄跳び大会が始まって以来の大人数になったのであります。1000回以上跳ぶお友達も大変だけど、数える先生の方がもっと大変と言うことを忘れてはなりません。はい、保護者の皆様は今から1000まで数えてご覧なさい。考えるだけで幻滅するでしょう?ちなみに、今年の最高記録は年長女児の2833回です。幼稚園記録は確か、3000回。あまりに跳びすぎて、3000回で辞めさせたんじゃなかったかなぁ・・・・。新記録までもうちょっとだったぞ!!

さて、今日は年長さんのサッカー大会でした。(ちなみに年中さんは火曜日)また、このサッカー大会も大盛り上がりなのです。タカシ先生はカメラを持ってホールにおもむくと既に応援合戦が始まり、選手のお友達は一心不乱にボールを追いかけております。女子のサッカーもさることながら、やはりこういう勝負物に目がないのは男児であります。優勝トロフィをゲットすべく、お友達と力を合わせてサッカーに興じている辺り、ホント素晴らしく成長しました。

年中児のそれは、空振りありコロコロシュートありボールを追い越しちゃうのアリの目を細める場面が多いのですが、年長組のそれは、そんな悠長な事は行ってられません。ボレーシュートを狙ったり、キーパーが稲妻シュートをがっしりキャッチしたり。スライディングにノートラップシュート。本当に白熱した試合なのであります。

シュートが決まる度に歓声が上がり、シュートを決められる度に肩を落とすその表情は、幼児ではなく既に少年の域に入っています。かくして今年のサッカー大会も、日本代表の試合よりも盛り上がったのでした。そして今年もありました。美しき悔し涙!!しかも女児!!女の子の涙にはタカシ先生、弱いんだよなぁ・・・。

160218.jpg
みよ!誰に言われるでもなく、ラインをつくって防御しているこの様を!!

1602181.jpg
今年の美しき悔し涙(^^;)