SSブログ

お別れランチ

本日晴れてお別れランチが終わりました。

「何をのっけから訳のわからないことを言ってるのだ?!」と憤慨している皆様、まぁまぁ落ちついてこれからお話しますから。

この3週間、お昼時になると年長さんがお弁当の入ったカバンを背負い「ワイワイ、ガヤガヤ、おじゃましまぁ〜っす。タカシ先生いますかぁ?」とやってきていたのであります。お仕事中のタカシ先生はその都度「なんじゃい、遊びにきたのかい?今はそんな時間ではないぞ!」とジロリとお友達を見返すのですが「ちがうよぅ〜お弁当を食べに来たんだよぅ〜」と上目遣いで答える年長児に「お?そうであった!ささ、こちらへお座りなさい」なんつって、畳の上に座らせるのでありました。

さて、このお別れランチ。なぜに皆様に黙っていたのかというとですね、中にはですね、「あらまっ!タカシ先生に我が家のお弁当が見られちゃうんですね!それじゃぁ、良いところ見せなくっちゃ。坊ちゃん、今日のお弁当にはビフテキを入れておきますね。それに彩りも考えてプチトマトも卵焼きも入れましょう。おっと、緑が足りないわ、ブロッコリーも添えて・・・!あっ・・・こんなに入れたらご飯の入れるところがなくなっちゃたわ。どうしましょう・・・」なーんて事にならないように、内緒にしておったのです。そうです、朝からお弁当づくりに気合いを入れすぎてはいけませんからね。

そしてそんな気合いを入れすぎたお母さんのお子様に限って、お弁当を開けた瞬間「いつもとちがーーーーう!!!」なんて事務所で狂喜乱舞していますので、「どれどれ、いつもと違うお弁当見せて(ほぅほぅ)」と言うことになっている。と言うことは、お母様方は知らない方が良いでしょう。

さて、お弁当をみんなで食べた後は、恒例の質問タイムなのです。タカシ先生は毎年、この時間がすっごく楽しみなのであります。タカシ先生からは4つの質問を投げかけます。1人1人に答えてもらうのですが、何を聞かれたのかはお友達に聞いてみてくださいね。

そしてここからです。最後は、お友達からタカシ先生への質問を受け付けておるのです。このお友達からの質問の中には、全く予期しない質問もあったりしてタカシ先生を困惑させる事多々ありなのですが、今年もまた良い質問が飛び出しましたよ。

「何色が好きですか?」「好きな食べ物は?」「大きくなったら何になりたかったの?」これらの質問はまぁまぁ子どもらしく、タカシ先生も即答につぐ即答でお友達も「うんうん」なんつって満足そうなのです。

そして今年1番考えさせられた質問。それは内気な女の子から発せられました。「タカシ先生は、どうしてみんなの名前を呼んでいるの?」と。しかも身を乗り出して。タカシ先生はクラスに入っていないので、お友達の名前を呼んだ記憶がないのです。一瞬なんの事か解らなくて「え?どういうこと?」と聞き返すと。「バスに乗る時にお友達の名前を呼んでるし、お迎えのお友達の名前も呼ぶでしょう?」と・・・。

そうです!!タカシ先生は、1日1回、お友達の名前を呼んでいます。全員と言いたいところですが、時間外保育のお友達の名前は呼んでいないので、全員ではありませんが、帰りのバスの点呼、お迎えに来られた際の呼び出し。そういえば、タカシ先生はお友達の名前を呼んでいます。妙に感心したタカシ先生の答えは・・・

「みんながちゃんとお家に帰られるようにお名前を呼んでるんだよ」と答えました。このお友達は、なんだかとてつもなく満足そうな顔で座り直し、フムフムと納得している様子です。タカシ先生の何気ない日常なのですが、こうしてお友達はタカシ先生の姿を見ていたんだなぁ、と思うとなんだかジーーーんと来ちゃうのでありました。

ということで、今年のお別れランチ。お友達の突拍子もない質問から、気合いのこもったお弁当まで結構楽しませて頂きました(^o^)

あ、そうそう!明日も事務所でお弁当食べたいんだって。お母様方の知らないところで事務所に連れてきちゃったらごめんなさいねー(^0^)オホホホホ


1602171.jpg
さぁ!タカシ先生の質問タイムが始まるよ!!