SSブログ

TVの影響

約1ヶ月ぶりで日記の更新です、ごめんちゃい。

さて今朝は、なんだか幼稚園内の子どもたちのテンションが高いのでありました。特に「年長児」なんというか、悪い言葉で言えば「落ち着きがない」良い言葉で言えば「活発」う〜ん、短所と長所は言わずと知れた紙一重ですね。そんな感じの朝の園内なのであります。

タカシ先生は、いつもの通りバスが運行している時間お庭に出て、お友達の様子を観察しておるのですがそのテンション高めの理由がわかりません。年少さん辺りを「ドタドタ」と走り回ってみたり、ちょっと陰に隠れて年長組の方をみやったり。ただ単に「かくれんぼ」をしているといった様子でもないのです。だって、鬼らしき役割が1人じゃないのですから。

そんな廊下は走るは、年少組のクラスへ勢いよく入って飛び出てくる年長児を捕まえてこう聞いたのです。「オヌシら、何をやっておるのだ?」と。あ、今回の場合、「廊下走るんじゃぁない!」とか「年少組さんにぶつかったら危ないぞ!」とか、そういう注意目的ではなく、率直に何をしておるのか聞いたのであります。理由がわからなければ注意することも出来ませんもの。

そこで返ってきた答えは「とーそーちゅー!」タカシ先生は一瞬、何のことを言っているのか解らず、?マークだったのですがタカシ先生との会話中に「わ!こっちから来た」なんていいう台詞にピーンときたのです。

ついこの間TVでやってましたね「逃走中」そうです!あの大規模鬼ごっこ、いや「警どろ」みたいなやつです。タカシ先生は、見たことがありませんが、なんかサングラスした人から逃げ切れると賞金がもらえるのでしょう?あれをしているのです。年長さんが夢中で「とーそーちゅー」をやっているのは、何ら問題がないんだけど、やっぱりクラスや廊下を猛ダッシュされては年少さんには危ないのであります。

ということで、「よーし!お庭に出て思いっきり走りなさーい!」と年長さんに話をして、朝のちょっとした空き時間、年長さんを一斉にお庭に出して思いっきり「とーそーちゅー」をさせてあげたのでした。

TVから自分達の遊びを見つけ出す年長さん。タカシ先生は年長さんに感服いたしました。

151201.jpg
はしれ!にげろ!!見つかるな!!!