SSブログ

1週間

新年度が始まって1週間が経ちました。新年度の幼稚園生活はいかがだったでしょうか?「幼稚園になんて行きたくなーーい!」って泣いて登園したお友達。思いの外泣かずに登園したお友達。様々な姿があったことと思います。慣れない幼稚園生活で、疲れていると思いますので週末はお家でゆっくり過ごしてくださいね。

今週に入って幼稚園のさくらは見事に満開になり、幼稚園は文字通り桜色に染まっていたのですが、いかんせん今週の天気は花曇りが多く、さらに春雨が続いたもんでお友達は元気にお庭で遊ぶことが出来ませんでした。やっぱり中村幼稚園といったら広いお庭。そしてこの時期は、桜の下で思い切り遊んでほしいのですが、天気には勝てないのであります。

やっと今日になっていい天気になり、お友達が元気いっぱいお庭にでて遊ぶことが出来ました。年少さんは、砂遊びに夢中になっていましたよ!まだこの時期は独り遊びが主流ですが、先生方が「こっちでも砂遊びしてるよ!」なんてお友達と遊ぶ楽しさを促してくれます。少しずつですが、独り遊びが2人になり3人になり。年長になる頃には、集団で遊ぶようになっていきますよ!

そしてその年長さん。全く今年も自慢の年長さんになってホント、頼もしい限りです。お庭遊びの後のお集まりでは、年少さんを率先してクラスまで連れて行ってくれ、さらに、帰りにお迎えの年少さんが座る外の椅子まで並べてくれるんですから大したものです。

年中さんは?上と下に挟まれた年中さんは、なんというかあれですね。「自由!」って感じ。タカシ先生からもあまり注目されず「年中って自由だぜ!頼まれ事は年長さんだし、年少さんほど危なっかしくないし。自由最高!年中最高!」っていった感じでしょう。その代わり、写真が他の学年と比べるとめっぽう少ないんですけどね。

そんなこんなで1週間が終わり、なんとか桜の下で遊ぶことが出来ました。幼稚園の見事な桜、午後からの強風で散ってきちゃったなぁ・・・。

1504171.jpg
桜もチューリップも満開!

1504172.jpg
幼稚園を見渡すとこんな感じですよ!(クリックで拡大)