SSブログ

平成27年度

あいにくの雨模様の上花冷えの中、平成27年度の始業式が行われました。幼稚園には、昨年まで小さくて幼かった年少さんが年中さんになって、年長さんと年少さんの狭間で少しのびのびしていた年中さんが、自慢の年長組さんになって登園してきました。

春休みのお休みの間に、なんだかお友達は少し大きくなったみたい。さらに拍車をかけて制服の胸に着けた1つ学年が上の真新しいクラスバッチも、お友達を大きく見せてくれます。なんだか、お兄さんお姉さんになった自覚があるようで、始業式に「大きくなったんだねぇ。あれ?こっち(昨年まで座っていた位置)じゃないんだねぇ」と指を指すと、少し小鼻が膨らんで「もぅおおきいくみなんです」とても言わんばかりの瞳でタカシ先生を見つめるのでありました。

そして、お兄さんお姉さんになったと思っているのは、新年長、年中組だけではありません。昨年満3歳児で途中入園している年少少さんも「僕たちも1つお兄さんお姉さんになったんだよ!」という風な表情。な・の・で・す・が・・・。まぁ、年齢は1つ大きくなったのは間違いありませんが、もう一年年少さん。そして今度入ってくるお友達は「同級生」な・の・に!「小さな赤ちゃんが入ってくるから優しくしなくっちゃ!」なんて思っているようで、タカシ先生は1人、いや、年少組の先生とともに「そうだよねぇ。優しくしなくっちゃね!」とあえて「同級生ですからね!」なんて言わずに、年少少さんから年少になるお友達のお兄さんお姉さんぶりを期待しているのであります。

さぁ!平成27年度が始まりましたよ!今年も楽しい一年にしましょうね!!