SSブログ

良い?善い?

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皆さん冬休みはいかがお過ごしでしたか?実家に帰省されていたり、お家でグータラと寝正月だった方もいらっしゃるかもしれませんね。タカシ先生の今年の冬休みは、後者であります。お家でみの虫のようにピクリとも動かずにゴロゴロしておりました。おとといの仕事初めから出勤しておりますが、なんとまぁ身体の重い事重い事(-_-)

さて平成27年になり、今日から3学期が始まりました。タカシ先生の重い身体とは違ってお友達は足取り軽く飛ぶように幼稚園に登園してきました。約2週間のお休みで、なんだか一段と大きく見えるのは、お餅の食べ過ぎのせいでしょうか?それに、表情も朗らかでなんだか少し自信に満ちあふれている感じ。きっと、2学期後半の園行事とお正月の経験で少し大人に成長したのでしょう。

今日の始業式では、ホールに全員で集まって大切なお話をしましたよ。3学期は、各学年とも仕上げの学期です。この3学期でお友達は、進学や進級の準備をしなければなりません。ということで、2つの事をお約束したのです。1つ目は、よい子になること。2つ目は、寒くても沢山遊んで強い身体になることです。

保護者の皆様へもお願いです。この3学期はよい子になるようご家庭でもご協力ください。そして幼児期のよい子とはどんな子なのかを考えていきましょう。先代の美佐子園長は、よい子を「良い子」ではなく「善い子」を目指していましたし、私もなんとなくよい子のニュアンスは「善い」の方です。ご家庭でも意識出来るように全園児に「よいこのきまり」が配られます。お家でも時々めくってお友達と一緒によいこって何なのか考えてみてくださいね。