SSブログ

今日は餅つき

今日は、餅つきでした。
今日は、全国的に大荒れの天気が予報されており、保護者会役員さん一同、昨日の前日準備から対策を練り練りし、今日を迎えました。お遊戯会直後という慌ただしい中での餅つきでしたが、今年は練りに練った対策のおかげで、保護者の皆様のお手伝いがとても多く、タカシ先生の出番が全くないという餅つきでありました。これで持病の腰痛が悪化する事はありません。ありがたやありがたや。

中村幼稚園の餅つきは、杵と臼でつく本格的なお餅つきであります。またその味のいいこと!ほんと、年に一回しかない杵どんと臼どんではありますが、お餅を美味しくついてくれるどんどん2兄弟とお父様方の力は、何よりも助けになります。

さて、こんな風に保護者の皆様で作ったお餅ではありますが、なぜか今年はタカシ先生が非常に感謝される年でありました。お部屋に写真をとりにいっても、廊下を歩いても、帰りの時間に正門で名前を呼んでも「タカシ先生!美味しいお餅ありがとーーー!!」なんてみんな元気に言っていくのであります。「いやぁ、今年はタカシ先生活躍していないんだよ(とほほ)」なんて言わず「どういたしまして!!」なんて偉そうに返すタカシ先生を皆さん許してくださいね。

ということで、2学期の行事はこれで本当に終了しました。最後の最後まで保護者の皆様に助けられた2学期行事でありました。ほんとに、ありがたやありがたや・・・

141217.jpg
お父さん方の餅つき。腰が入っていて格好いい!!!