SSブログ

ピアニカ

先週から、幼稚園が始まると一斉にピアニカの音でいっぱいになる幼稚園です。年中組さんが先生からピアニカの弾き方を教えてもらい、そんな日は自由遊びの時間に「プープー」って、ピアニカ遊びをしておるのです。

自分のピアニカを抱えて外廊下に出、ちょっと誇らしげにマイピアニカのケースを開けます。ピアニカはそのままに、蛇腹の笛口をピアニカにセットし「フーフー」と吹くのに合わせて、鍵盤を押すとなかなかいい音を奏でてくれます。押す鍵盤を変える度に音色が変わり、フーフーと吹く度に音が鳴るので、とても楽しそうです。曲になっていなくても「自分に反応してくれる楽器」に夢中になって遊んでいます。中には、小さな指を上手に使って曲を弾いているお友達もいたりしてタカシ先生も「たいしたものだなぁ」と関心してしまいます。

年長組にもなると、鼓笛隊のように列になって演奏し、各クラスを回っていきます。そして、同じ曲を何回も何回も何回も何回も・・・・・。耳にタコができるほど弾いているので、その曲が聞こえてくると「またあの子かな?」とおおよその見当がついちゃうほどです。

ピアニストの原石がこの中に埋もれていること間違いなしです!(^o^)


140623.jpg
廊下に並んでピアニカ遊び♪