SSブログ

普通保育

GWはいかがお過ごしでしたか?実家に帰省された方や、ご家族でお出かけした方など、皆さん充実したGWを過ごしたことと思います。タカシ先生もGW前には何となく浮き足立っていて、ある保護者の方に「GWはお出かけですか?」なんて質問しました。そしたら・・・「うちはGWは田植えなんです。パパも今日(5/2)から休みをもらって田植えをしているんですよ。」って。そうです、ご家庭によっては秋のゴールデンな稲穂の実りの為に、今から準備されるご家庭もあるんだなぁ。と、改めて様々なご家庭があることに気づかされたのであります。

さて、タカシ先生もGWは通年行事にしている、おじさんおばさんの家に遊びに行き、つもる話をしてきたのであります。道中の車中、あまりにも息子が騒ぐもので、高速道路のPAで休み休みの行き帰りで「世の中のパパは、こうして頑張っておるんだなぁ。。。」としみじみ思いながらハンドルを握っていたのでした。幸い渋滞には巻き込まれなかったので、あまり疲労感はなかったんですけどね。

さてタカシ先生はGW明けはちょっとした覚悟をもって登園します。それはですね、長い休みで少し慣れてきた新入園児が、入園当初に戻っちゃって「泣くは」「わめくは」「行きたくないは」のオンパレードだからであります。そりゃぁ、大人の我々だって「GW明けはかったりーなー。できるなら、GWがもう1日長ければなぁ・・・。いや1日と言わずあと1週間、いやいやあと10日。なのなんのできるならあと1ヶ月GWがつつけばいいなぁ・・・」と心から思っているのですもの、お友達だって一緒なのは否めませんよね。

しかーーーっし!!今年は、そんなタカシ先生の様な人生をなめきったお友達はほとんどいないのであります。朝から「おはよー!!!」て、正門の前で保護者の方の手をふりほどき教室へズンズンと進んでいくお友達。バスから降りてきたお友達も「鯉のぼりがなーーーっい!!!」って、駆けていく等々、いつまでも生ぬるいGWに浸っているお友達はいないのであります。今年は、飛び石連休であまり長い休みじゃなかったのが功を奏したのかしら?

そんなもんで、タカシ先生も気合いを入れた割には空振りしちゃって、ますますだるいGW開けの1日なのでした。皆さんはどんなGW明けでしたか?