SSブログ

ランチ

2月に入ってからお昼時になると事務所は、いつになく大にぎわいになりました。毎年恒例の「園長先生&タカシ先生とのお別れランチ」が事務所で行われているのです。それは先週から始まり今日で終了したのですが、何故今日まで黙っていたのかと言えばその理由は簡単です。年長組のお母様方が、「んまー、タカシ先生とお弁当食べるなんて!と言うことは、私の作ったお弁当を見られてしまうのねのね?!それじゃぁ張り切って、『デコレーションお弁当、略してデコ弁』を作りましょう。そうしましょうそうしましょう」とならない様になのであります。

でも、K子先生がお友だちに招待状を持たせてくれているので、いつ事務所でお別れランチをするのか、保護者の皆様は解っているみたいですけどね(・∀・)

さて、事務所でお友だちと食べるお弁当では、お友だちのいろいろな話しが聞かれてとても楽しいのであります。「○○君は面白い」だの「△さんは可愛い」だの。中には「□君と◇君は、よく喧嘩をしている」とか「今日は、●君が先生に叱られた」とか、んもぅ〜聞いてもいないことを次から次へと話してくれるので、普段教室にいないタカシ先生でも、教室の中が目に浮かぶのであります。

まぁ、お弁当を食べるのも滞りなく進み、タカシ先生からお友だちへ質問タイム。あとは、お友だちから、園長先生&タカシ先生への質問タイムです。またこれが盛り上がるのであります。お友だちへの質問は、年長さんに聞いてみて下さいね「タカシ先生に何を聞かれたの?」って(^_^)

そして、お友だちからの質問タイムでは、園長先生&タカシ先生も結構身構えています。なにせ、どんな質問が飛んでくるのか解りませんし、なおかつそれについては「的確に」回答しなければならないからであります。とはいうものの、そこはまだまだ幼児の質問。「先生は何色が好きですか?」とか「好きな動物は何?」とか。中には「タカシ先生はお酒飲みますか?」や「園長先生はどうしてマジックが得意なの?」なんて言うのもあります。

そして、今年の質問ベスト3は・・・!(ダラララララララ・・・・♪)
第3位!「亀の甲羅は何故固いのか。」

第2位!「トマトは何故赤いのか。」

そして
第1位!「タカシ先生は幼稚園でいつも何をしているの?」

皆さん、これらの質問に的確に答えられますか?タカシ先生は、的確にそして年長さんが全員納得するように答えましたよ!ちなみに1位の「タカシ先生は幼稚園で何をしているの?」と言う問いの答えは「みんなのお父さんのお仕事と違って、タカシ先生は幼稚園で毎日遊んでいます!」って答えに年長さんは「えぇ!!!」って驚いていましたが、「だってタカシ先生はいつもお庭にいるでしょう。最近なんか、年長さんとサッカーしてるでしょう?」って言うと、全員が「あぁ〜〜〜・・・。」って満場一致で納得するのでした。

皆さん、子どもから突然3位と2位の様な質問がきたら、なんて答えますか?インターネットで調べてからでは、説得力がありませんよ!(^_^)