SSブログ

2年が過ぎ・・・

今日は、3.11ですね。2年前の今日の出来事は忘れられませんね。福島県も地震と津波により甚大な被害を受けましたが、本当に過酷な日々が始まるのは3.12以降でした。2年前のこの時間は、余震に備え園庭にテントを張って、どんぐりクラブのお友達をテントに入れ、発電機やら、ストーブやらを運んだり、幸いTVが点いたので、事務所で情報収集をしていたK子先生から大津波警報の事を聞いたりしている時間でした。

中村幼稚園では、幸い人的被害も無く、園舎もガラスが数枚割れた程度でしたので、週明けから(あの日は金曜日でした)再開出来るとおもっていたのですが、それもかなわずそのまま春休みに突入したんだっけ。

さて、方々では追悼行事が開かれていますが、幼稚園ではあえて3.11を口にせず、いつも通りの14時46分を迎えたのであります。忘れてはいけないことだけど、今幼稚園のお友達に再び思い出させる事もないでしょう。大人の我々が、あの時を忘れずお友達が大きくなったときに、伝えて行ければいいのかなと思います。

130311.jpg
今日の14:46の帰りの時間。幼稚園は平和そのものでした。