SSブログ

お別れランチ

三学期のこの時期年長さんは、お昼時になると数グループに分かれてカバンを背負って事務所にやってきます。やってくる途中のお友達の楽しそうな声は、事務所でお仕事をしているタカシ先生に聞こえるくらいです(*^_^*)

何をしにやってくるのかというと、お弁当を食べにやってくるのです。2月に入って毎日のように年長さんがやってきてはタカシ先生とお弁当を食べておったのですが、ここの日記でご報告してなかったのは何故だとおもいます?それはですねぇ、「あらまっ!今日のお弁当はタカシ先生に見られてしまうのねのねのね?じゃぁ、とびきりのお弁当にしなくっちゃ!あぁ見えてタカシ先生は、お弁当にうるさいんですもの。入園する時の園見学では、お弁当について熱く語っていたわ。そうだわそうだわ思い出したわ。『おにぎりだけだっていいんですよ』なんて言ってはいたもののあれは建前に過ぎないんだわ。よぉ〜っし、今日はスッペシャルのり弁にするわ!!」って、なんだか妙に張り切られて、お友達のお弁当がとんでもないことになっては大変申し訳ないので黙っていた次第なのであります。はい。

で、肝心のお弁当タイムの話しなんですが、HPで黙っていてもお友達は随分前から事務所でお弁当を食べることをお家の方へ言っているらしく、「わぁ〜今日のお弁当ごうかーーー!!」なんて歓声が上がり、タカシ先生は「普段のお弁当でいいんだけどなぁ・・・」って思いながら、みんなと一緒にお弁当をぱつくのでありました。

それぞれのお弁当をそれぞれの思いで食べ終えると、今度は恒例の質問タイムです。まずはタカシ先生から、4つの質問。1.名前と進学小学校。2,好きな食べ物。3.大きくなったら何になりたいか。4,幼稚園で一番楽しかったこと。これらの質問に、みんな的確に応えてくれます。
特に3,の質問の応えには、「ケーキ屋さん」た「お花屋さん」「消防隊」や「おまわりさん」など定番なものから、中には「助産師さん」や「化石を見つける人」「お医者さん」や「ディズニーランドの人」や『アイドル」まで、ホントに夢が広がりました。

そして、一通りおわると今度は逆にタカシ先生への質問を受け付けます。毎年この質問がとっても面白い。「好きな色はなに?」とか「好きな動物」は、まぁ毎年ある事ですけど今年は「タカシ先生事務所で何してるの?」とか「家に帰ったら何してるの?」や「どうしてリンゴは木になるの?」なんてプライベートから自然科学まで多岐に航質問にタカシ先生は的確に応えてあげます。因みに「どうしてリンゴは木になるの?」の答えは、「果物だから木になるんだよ」です。まぁ、野菜と果物については、諸説あるようですけどね。「じゃぁイチゴは?」って突っ込まれないところが、まだまだ幼児なのです。

そして今年のとっておきは「毎朝何故正門に立っているの?」でした。本当にお友達は、先生の事をよく見ていますね。

ということで、今年もお別れランチもとーっても楽しかったなぁ!お別れランチの様子、お家でお話ししてくれたかな?