SSブログ

お店屋さんごっこ

先週の金曜日、お家に帰っていったお友達の表情はいかがでしたか?いつになく興奮気味で、さらに手には買い物袋をひっさげてちょっと自慢気な顔で帰っていきませんでしたか?そう!金曜日に「お店屋さんごっこ」が行われたのです。保護者の皆様にご協力頂いて集めた廃品で、様々な商品とつくり、それを年長さんがお店屋さんになって売ってくれたのです。

このお店屋さんごっこは、ほんとお友達に大人気!!なんていったって、自分の好きなものを誰に何をいわれるでもなく、好きなように買って良いのですから。大人だって「好きなもの買っても良いよ」って言われると、なんだか小躍りしちゃうでしょう?そんなもんでお友達は、先生にもらった紙のお金を大切そうに財布に入れてお目当てのお店に向かうのです。

いちもくさんに、牛乳パックロボット売り場へ行ったり、自動販売機へ向かったり。ママへお土産(?)の指輪を買いに行ったり、イマドキの携帯電話を物色したりと、それはそれは楽しそう。それに買い物だけじゃなくて、レストランだってあるし、美容室だってあるんです。そんなもんで、いつもは「てやんでぃ」な逞しい年長男児がレストランで「んまいんまい・・・」なんて満面の笑みでスポンジケーキを食している姿なんかを目の当たりにすると、「なんだかんだいってもまだ幼稚園児なのね・・・」と目を細めてしまうのであります。

そんな年長男児の意外な一面が見られたお店屋さんごっこ。保護者の皆さんへのお土産はあったのかしら?(*^_^*)

121029.jpg
開店まで待ちきれないよ!!