SSブログ

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、皆さん夏風邪なんか引いていませんか?昨日の相馬港祭りの花火大会が終わり、相馬市もすこしずつ涼しくなって来ますかねぇ〜。

さて、昨年の夏休みは、「除染、除染、除染」の夏でしたが、今年は比較的穏やかな夏休みです。色あせた遊具のペンキを塗り塗りしたり、外廊下のペンキを塗り替えしたり。そう言えば今週は、いい加減「がた」が来ていた幼稚園のプールを新調します!大切に大切に使用してきたプール。放射線の影響で昨年1年使用しなかっただけで、いつもの3割り増しでくたびれてしまい、この際「えいやっ!」っと。というわけで、お盆休み前は、プールも解体をしていました。

もちろん、夏休み思い出もできましたよ。少し遠出をして、おばあさんや従姉妹にも会ってきましたし、もちろんお墓参りも。あとは、お手伝いを仰せつかっている中学校剣道部のミニ合宿や朝練にも力を入れました。これで「夏休みのサマーワーク(旧夏休みの友」なんて宿題があれば、思いっきり小中学生の夏休みになっちゃいますね。

あと、ショックな出来事も。幼稚園事務所前のモニタリングポスト周りに芝の種を蒔いて、いい感じに緑色に染まってきていたのですが・・・。枯渇しちゃって、茶色い畑に成っちゃいました。タネが数種類入っている混合タネだったので、一部の品種の芝は残っていて、タカシ先生の頭みたいになっちゃいました。またこの秋にタネをまき直さなきゃ(´・ω・`)トホホ・・・

タカシ先生は今日から本格始動です。お友達が登園する前にやることやっちゃって、来週みんなに元気にあえることを楽しみにしていますよ。残り少ない夏休み。怪我や事故のないよう元気に過ごして下さい。まずは9月から始まる平成25年度入園希望者向け幼稚園見学の、幼稚園パンフレットの作成からとりかかりますか!(・∀・)