SSブログ

プール

いやぁ、今日は暑かったですね。じっとしていても汗が出るような感じの1日でしたが、タカシ先生は今日1日じっとしていることが無く、あっという間にこんな時間になってしまっております。

そう、今日は幼稚園のプール開きだったのです。3連休の最終日の昨日も暑かったでしょう?「こりゃぁ、明日も暑くなりそうだからプールの準備をしておかなくっちゃ」ってタカシ先生は、密かにプールの準備をしておったのですよ。明けて今日は絶好のプール日和。今日入らずにいつ入るんじゃい!と言わんばかりの天気で、準備した甲斐がありました。

さて中村幼稚園のプールは全天候型。聞こえはいいですが何のことはない、プールがビニールハウスの中に入っているだけ。でもそのおかげで雨もしのげ、秋には落ち葉も入りません。そしてなんて言っても、プールの水が温かい。ちょっとした温水プールのようなんです。でもそこで問題なのがタカシ先生本人なのであります。

お友達には、丁度良いのですが、この炎天下のビニールハウスの中は尋常じゃないほど暑いのです。じっとしていても暑いのに、プールの監視員をしているタカシ先生。今日は3学年全部が入ったので、正味3時間あの暑いビニールハウスにおったので、干上がってしまうんじゃないかと思いました。でもね、お友達が「わーわーきゃーきゃー♪」言いながらプールにつかり「気持ちいい!」とか「すっきりする!」なんていう言葉を発し、満足げに水遊びをしている姿をみると、「明日もプールに入れてあげなくっちゃなぁ・・・」って、広い額の汗をぬぐいながら思うのであります。

ということで、今日は水に濡れた水着をみんな持ち帰ったと思います。明日も天気が良ければプール遊びしますので、明日また幼稚園に持たせて下さいね!

120717.jpg
アヒル隊長の行列