SSブログ

冒険の森

報告が随分遅くなってしまったのですが、冒険の森を大々的に除染しました。園庭の除染とちがって、冒険の森の中は一筋縄ではいかなくって、作業された工事関係者の皆様は本当に大変だったと思います。

でもその甲斐あって、今日は年長さんが、そして明日は年中さんが冒険の森を探検する予定です。これからの時期は、清々しくてとても良い季節なんだけど、そろそろ「蚊」や「蜂」そして「蛇」などが冒険の森に出没します。そんなこともあり、1学期は遊ぶと言うよりは「冒険の森はこんなところだよ〜」って探検です。そして、落ち葉が落ち、どんぐりが実る秋に、本格的に遊ぶことになります。

お友達だけじゃなく、保護者の皆様も興味津々の冒険の森。今年は沢山遊びますよ!

気になる放射線量と、除染作業風景の写真を下記に掲載しておきますね!

場所:除染前(3月)→除染後(5/31)
入り口:0.17→0.14
階段上:0.26→0.14
踊り場:0.32→0.16
階段下:0.39→0.16
滑り台下:1.37(訂正)0.37→0.14
山小屋:0.33→0.14
山小屋階段下:0.33→0.16
最深地:0.40→0.14
タイヤ階段下:0.38→0.14
園舎側:0.39→0.14
登り網上:0.41→0.14
西側階段下:0.41→0.23
単位:マイクロシーベルト/h
タカシ先生のズボンのポッケの高さ


bDSCF5155.jpg
除染前

bDSCF5156.jpg
除染前

bDSCF5158.jpg
除染前

bDSCF5160.jpg
除染前

bDSCF5175.jpg
除染中

bDSCF5201.jpg
最深部には大きな穴を掘って・・・

bDSCF5202.jpg
水を入れます・・・じゃなくてこれは雨水

bDSCF5214.jpg
水を抜いてこの穴には、汚染された表土を入れます。

bDSCF5217.jpg
ブルーシート部は、高圧洗浄機で洗浄する遊具、手すりです。

bDSCF5218.jpg
表土をはいだところは、新たに覆土をします。明るい色が新しい山砂。
掘削埋め立て法+覆土法ですね。

bDSCF5219.jpg
結構な量です。

bDSCF5220.jpg
滑り台の下も、綺麗にしてもらいました。