SSブログ

ブロック

幼稚園の各クラスには、ブロックが沢山あります。タカシ先生も幼少の頃は、同じ形のブロック遊びをした記憶が残っております。このブロックは、井形の形をしていて本当に色々な物に進化していきます。飛行機や電車などなど、お友達の想像力をかき立てるブロックは、本当に良い教材なのであります。

さて最近、そのブロック遊びに興じておるのが年中男児であります。何を作っていると思いますか?それは、ピストルや、剣、中には盾を作っているお友達もおります。ブロックを上手くつなげてそれはそれは見事な武器を作ってご満悦。お部屋でそれらをつくって次にすることと言えば・・・。そうです、その武器を使って戦いごっことなるわけです。が、いつも通りの戦いごっこだとせっかくつくったブロック武器が壊れちゃうんですねぇ〜。

ということで、戦いごっこの標的になるのがタカシ先生になるわけなんですよ、これが。なぜタカシ先生かって?それはね、朝の放射線量を計っている時。その時だけはタカシ先生は反撃してこないでしょう?さらに、園庭の10箇所を計っている間に、外廊下からねらい打ちが出来るというわけですよ。そんなもんで、タカシ先生めがけて「ズババババ!!!」とか「ドキュンドキュン!!」とか「うおぉりゃぁ!!!」とか、何とかレンジャーになりきって攻撃してくるのです。またタカシ先生もそんなお友達に「ぐあぁ」とか「ほあぁ!」とか、身体をくねらせて「当たってねー」とか言うもんだから、ますます年中男児はエキサイトするというわけ。

そんなもんで、マジメに放射線を計っている朝の9時位。タカシ先生は、1人お庭に出、変な声を上げ、身体をくねらせながら、放射線を計測しておるのです。それにしても良くできてるブロックの武器。例年なら、放射線カウンターなんて持ち歩いてなくて、カメラを持ち歩き、その出来映えとお友達の表情を激写しているんだけどなぁ。明日攻撃してきたら、写真とろうかな?