SSブログ

積雪

いやぁ、今日はめちゃめちゃ寒かったですね。毎朝正門で仁王立ちしているタカシ先生、今日は今年一番寒くって、じっとしていることが出来ませんでした。一通りお友達も登園し、2号バスも帰ってきたので、「うぅ〜さぶい・・・」って事務所に入り、手をストーブに当てていると、なにやら教室の方が騒がしい。んでも、あまりにかじかんだ手がゆうことをきかないので、その方を見ることもなくストーブにかじりついておりました。んでも、騒がしい声が止むことがありません。

「いったいなんじゃい?!」と、お庭の方に目をやると、すんごい雪です。「こんなに寒い訳だ・・・」と納得し、事務所からお庭を覗くと・・・
1211161.jpg
あらまぁ、雪に感激したお友達がほとんど外廊下に出て空を仰いでおります。ワーワーきゃーきゃー。「もっと降れ!」「さむーい!」「つめたーい」なんつって大騒ぎなのであります。まぁ、雪ごときでこんなに喜ぶなんて、子どもと子犬ぐらいのものでしょうが、やっぱり「初雪」ともなると、少しウキウキするのも解る気がするタカシ先生なのであります。

しばらくして、今度は「静かになったなぁ・・・」と思い、再びお庭を見やると。。。
1112162.jpg
あっという間にお庭真っ白!!お友達もサスガに寒くなってきたのか、はたまたいつまでもキリがないので、先生に教室に入れられちゃったのか、だーれもいないお庭に、雪が積もっていくのでした。

そして!いやぁ、この雪のおかげで今日のサッカー負けないで済んじゃった。だって、こんなんじゃぁ、サッカー出来ないもんね。