SSブログ

お土産

今日のお友達はなんだか朝からテンションが高くて、頭から湯気が出そうな感じ。そんなもんだから、園内もなんだか落ち着きがなく今日一日「わさわさ」としている感じなのでりました。お友達のテンションが高い日には、廊下を走って正面衝突をしてしまったり、思わぬ怪我をしてしまうことがあるので、タカシ先生は朝から廊下を走っているお友達に「威嚇ビーム」を「ビーーーーー」って発射し「こらー!走ってたらあぶないぞー!」って叫んでおったのです。

さて、こんなにテンションが上がっている理由。保護者の皆様ならばお気づきだとおもいますが、今日はお店屋さんごっこの本番の日なのであります。一昨日は、お店屋さんをぐるっと廻ってウィンドウショッピング。昨日は、お買い物をしてはみるもののほんの少しだけのお買い物。更に買った物は売り場に返すという、練習。そして待ちに待った本番の今日は、お金を沢山もらっていざお店屋さんにお買い物です。

皆さんも震災で経験したと思いますが、自分の好きなものが好きなだけ買える幸せ。正しく今日のお友達は、そんな幸せな気持ちに包まれてテンションが高いのであります。更に言えば「あれを買ったら?これを買ったら?」と、後ろでアドバイス(?)をしてくれる保護者の方もいらっしゃいません。本当に好きなものだけをゲット出来るまたとないチャンスなのであります。

そんなチャンスを逃すまいと、食べ物だけを購入するお友達。女の子なのにでっかい牛乳パックロボットを2つも抱えるお友達。買い物もほどほどにレストランでご満悦なお友達。まったく、幼児だというのに買い物にも「性格」が出て、見ているだけでも飽きません。それに、やっぱりお友達の頭の中にあるのは「お土産」そしてほぼ99%のお友達が「お母さんに・・・」なのです。なぜかしらこのお土産の対象に「お父さん」という言葉が少ないのが怪現象なのでります。まぁ、毎日お弁当を持たせてくれるのがお母さんだもの、しょうがないかな?(^_^)

ということで、今日のお友達は空のお弁当箱と、お店屋さんごっこでゲットしたお土産の2つのお土産を持ち帰ったと思います。どんな風にお買い物したのか、是非きいてみてくださいね!

111028.jpg
「ママのお土産これがいいんじゃね?」パパにもらった指輪よりもうれしかったりして?(*^_^*)