SSブログ

今日の線量

みなさんこんにちは。7月も終盤になりました。例年だったら、プールや相馬自慢の海で水遊びが楽しい季節ですが、今年はそうもいきませんね。今年のプールは「お風呂」って事になっちゃうのでしょうか?

でも、タカシ先生とのお約束の中で「水のあるところには“カッパ”が出て、お友達の足を引っ張っちゃうから、子どもだけで水遊びをしてはいけません」というお約束をしていました。その話しをよーく聞いていたお友達は、お母さんが「今日は暑いからお風呂でお水遊びしてもいいよー!」って言ってもキット「ママも一緒じゃないと、カッパに連れて行かれちゃうヨゥ」って頑なにママも一緒にとせがむことでしょう。

ちょっと怪しいけど、今日は居留守を決め込んで(超)久し振りにママも家の中で水着になってお友達とお風呂でお水遊びしてみてはいかがですか?誰も見ていないことですし・・・でも、突然返ってきたパパの目が点になっちゃったりして・・・(-_-)ボソッ

さて、午後から晴れて参りまして、幼稚園のお庭ではアブラゼミが「ジージー」鳴き始めましたよ。今まで天候不良で孫さんカウンターを発動していなかったので、行ってみよう今日の孫さんカウンター!

孫(ソン)さんカウンター:0.443マイクロシーベルト/時
測定方法 リード冷凍保存バックに入れて地上高7cm
園庭10地点の平均

平均こそ普段と同水準ですが、比較的線量が高いところはやはり雨水が通る排水溝近くです。逆に雨が溜まりにくく水捌けが良いところは、0.3マイクロシーベルトを下回るような場所も見受けられます。なんとか、地上高7cmで0.2以下になるようにしたいものです・・・。